はじめての介護 (15)

  1. おむつ交換時の排尿でシーツを汚してしまいます。

    ■ Q: 脳梗塞で半身麻痺の残った母が自宅に戻って1週間経ちますが、在宅介護ド素人のため、ほとほと困っております。オムツ交換の時、ころんコロンと転がす際にチカラが入ってしまうのか、毎回チョロチョロ・・・

  2. 衰弱した祖母の介護。

    ■ Q : 久しぶりに会った祖母(86歳)が、衰弱していました。2年前、祖父が亡くなり、祖母は家事をすることもなくなり、外出することもなくなり、何をするわけでもなく、ただただ起きて寝ての毎日。だんだん・・・

  3. 在宅での介護の方法。

    ■ Q : 実母68歳(狭心症による心臓疾患で身体障害者手帳3級、夫は25年前に他界)、4月にクモ膜下出血で倒れ、救急病院で手術し、現在、一般病院に転院しリハビリを受けながら入院中です。おかゆと刻み食を介・・・

  4. 難病の妻の在宅介護。

    ■ Q : 私は60代半ば、入院中の神経系の難病の家内の在宅介護を検討しています。家内は今、寝返りをうてず、両手も肩より上に上がらない状況です。車椅子とベッドの上での生活です。在宅介護は、それほど、構・・・

  5. 転勤族で長男の嫁です、姑が要介護2で4月に病院を退院します、退院後の事に付いてお聞きします。

    ■ Q : お姑さんは脳梗塞で2回目入院をし要介護2と認定されました、そして退院が4月の中ごろに迫ってます。お姑さんのすぐ近くに主人の姉が住んでいて、入院中の6ヶ月間は、ほとんど毎日姉が病院に通い(・・・

  6. 65歳の父に、認知症の症状が現れ始めました。

    ■ Q: 65歳の父のことです。最近、認知症になったのではないかと悩んでいます。父は母と二人暮らしで、家でごろごろしてテレビばかり観ています。趣味は釣りで、暖かいシーズンは遠出したりするのですが、寒・・・

  7. 祖母が1日中歌を歌っています。これって認知症?

    ■ Q: 車いすの祖母(89歳)と同居しているのですが、2〜3カ月ほど前から、よく歌を歌うようになりました。最初はみんなを楽しませようとしていると思っていたのですが、テレビを見ながらや、外に向かって・・・

  8. ものやお金がなくなったという母。認知症?

    ■ Q: 隣に住む母のことです。母に「お金が無くなった」と言われたので、少し距離を置くために数日間連絡をとりませんでした。案の定、「なぜ家に来ないのか」とひどく怒られました。仕方なく次の日から様・・・

  9. 夜中に暴力的になる父。認知症の初期症状?

    ■ Q: 80歳過ぎの父が就寝中に急に立ち上がり、大声で怒鳴ったり、隣で寝ている母をたたいたりするので、困っています。一度、父が箪笥に頭をぶつけて血まみれになったこともあります。 父は少し忘れっぽく・・・

  10. 認知症祖母と同居したら、夜だけ別人のように苦情を突きつけてくるように…。

    ■ Q: この度、認知症の祖母と同居をしはじめました。昼間など、まあ、病気だから仕方がないかなと、 思うのですが、昼間と同一人物?? と思うような事がよくあり、悩んでいます。私は夜、祖母が寝た後に・・・

2 次へ

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。