No.24444 ものやお金がなくなったという母。認知症?

質問(相談内容)
■ Q:
隣に住む母のことです。母に「お金が無くなった」と言われたので、少し距離を置くために数日間連絡をとりませんでした。案の定、「なぜ家に来ないのか」とひどく怒られました。仕方なく次の日から様子を見に行くことにしたんですが、いざ行ってみると、今度は「ものが無くなった」と言われました。探したら出てきて、結局勘違いだったということで、その場は丸くおさまりました。こんなことの繰り返しなので、母は親戚とも疎遠になってきているようです。私自身も、母の家に行くのが怖くなっていて、かといって様子が気になるし、どうしたらいいんでしょうか。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
物やお金がなくなった、誰かに盗られた。そんな事を言うようになったら、やっぱり認知症を疑った方がいいのかもしれませんよ。受診する事をお勧めします。
以前に比べて付き合う人とも疎遠になったとの事ですが、やはり1人の時間が長いと認知症も進行しがちですから、頻繁に話しを聞いていく事が望ましいと思います。
「なくなった」の訴えを聞くのはいい気持ちがしないですよね。でも、冷ややかな態度はグッと抑えて、肯定的に聞いてあげる姿勢が大切なようです。病気の症状であると理解してあげてほしいです。
認知症ではなく、単なる年相応の物忘れだとしても、いつかは自分もなるかもしれないと思い、なるべく寛大な気持ちで接してあげて下さい。
同じ年代の人が集まるデイサービスの通所なども考えて、ご自身1人でなんとかしようと思わずに、利用できるものは利用して進行をおさえる方法を考えていって下さいね。

◆A2:
もっとおおらかに、お母さまをそっと包み込むように接してあげてください。誰でも、いつかはなるかも知れない認知症。1人でいると、なおさら認知症は進行すると思います。つまらないどんな話でも良いです。昔の思い出話などなら、結構しっかり覚えておられるものですよ。
そして、1日も早く病院で精密検査を受けて差し上げてくださいね。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。