No.24319 衰弱した祖母の介護。

質問(相談内容)
■ Q :
久しぶりに会った祖母(86歳)が、衰弱していました。2年前、祖父が亡くなり、祖母は家事をすることもなくなり、外出することもなくなり、何をするわけでもなく、ただただ起きて寝ての毎日。だんだんと物忘れがひどくなりました。自宅なのに「帰りますから」と言ったり、実際、外に出て行こうとしたこともあったようです。昨日久しぶりに会いました。座ることもできず、寝たまま。話しもできず、目もつぶったまま。両手だけを動かし、手をたたいたり、顔を触ったりしていました。声をかけると、言葉は発しませんが反応はあります。「あーん」と言うと口は開けてくれるので、お茶を飲ませています。入れ歯(総入れ歯)が痛いとのことから、はずしており起き上がれないこともあり、食べていません。アフリカの子どものように、やせ細ってしまっています。専門の方に見ていただいたり、的確な介護をしてあげたいです。母や伯父は「施設へ」と簡単に言うのですが、すぐに入れる訳もないと思っております。お風呂に入れてあげたい。寝返りさせてあげたい。十分な栄養を取らせてあげたい。以上を早急に何とかしてあげたいです。まず、どこにお話をすれば良いのでしょう?教えてください。よろしくお願いいたします。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
まずは受診されて適切な治療を受けられることをお勧めします。それに並行して、お住まい地域のの地域包括支援センターにご相談されると良いと思います。所定の手続きを踏んで介護認定を受けることで、ご希望されている、お風呂に入れてあげること、寝返り(体位変換)の技術指導、十分な栄養補給などは十分クリアできると思います。頑張ってください。

◆Q :
ありがとうございます。家族みんなで頑張っていこうと思います。1点お聞かせ下さい。
>まずは受診されて適切な治療を受けられることをお勧めします。
これは、普通の総合病院でも構わないのでしょうか?座らせようと起き上がらせると悲鳴をあげるようで…。担架で連れ出す形になるかと思います。救急車もありなのでしょうか?介護の状態を病院が対応してくれるのか気になってしまって。

◆A2 :
受診はどこの病院、総合病院でも構わないと思いますが、受診の際に救急車の利用は、今のようなケースでは避けた方が良いと思います。しかし、家族の介助だけでは受診は困難だと思いますので、まずはお近くの地域包括支援センターへ相談される事をお勧めします。電話帳や市区町村に訊けば、連絡先を教えてもらえるはずです。

◆Q :
なるほど。救急車の乱用はいけませんね。まずは、病院に受診させる。その受診させ方も、地域包括支援センターに相談する。…ということですね。本日、母が区役所に相談し、介護保険の申請と介護認定の案内をされたようです。手続き等もいろいろあって、時間がかかりますよね?まずは祖母を保護し、手続きを進めていきたいと思います。

◆A3 :
数年前の母とそっくりなので私のやり方が参考になれば嬉しいです。私は母の面倒を見始めた時に、先ず母の総入れ歯を作り直しました。2ヵ月以上も掛かりましたが、新しい入れ歯になってからは驚くほど食べてくれるようになり、椅子に座ることも出来なかった母がちゃんと座れるようになったのです。整形外科で、もう治らないと言われていた曲がった首もいつの間にか真っ直ぐになっていて・・。体重も毎月200g〜300gずつ増えて、今は当初より6kg増えました。歩けずに、ずって移動していたのが800m位なら歩けるようにもなりました。(今は87歳になって、また歩く力が弱ってきましたが)そこで、入れ歯の治療をお勧めしたいのですが・・。が痛ければ食べたいという気持ちがなえてしまうからです。そして、何よりも大事なのは栄養だと思っています。母が回復したのも栄養の力なんです。しらす干し、うなぎ、あなご・・そういう軟らかいたんぱく質や軟らかく煮た野菜から慣らして、徐々に普通の魚や肉、野菜のおかずをガンガン食べさせているうちに驚くほどの体力がついて来たという次第です。そのせいか、意欲も出て来て冗談まで言うようになりました。介護認定の申請は時間が掛かって大変ですね。お祖母さんを保護するそうですが、病院に行った後はあなたのお家で看てあげるという事でしょうか? もしそうであるなら、上記のように入れ歯と栄養のことをしてみてはどうでしょう。優しいお孫さんですね、あなたは。偉いですよ。

◆Q :
は、大事なんですね。とても良い例を教えていただき、光栄です。ぜひ参考にします。2点ほど、教えてください。
入れ歯を直していただいたのは、医者さん?大きな病院?
・口に合わせるのに、やはり本人の口が必要ですよね?
座らせようと起き上がらせると、痛いのか悲鳴をあげる状態です。があった方が、声も少しは言葉になって聞こえてくると思っています。栄養も取りやすくなるし、直したいのは山々です。でも、前にお話している受診の件もそうですが…「本人を」というのが、私たち家族だけでは難しいなぁと思っています。コレも、地域包括支援センターに相談ですかね?
>介護認定の申請は時間が掛かって大変ですね。
>お祖母さんを保護するそうですが、病院に行った後はあなたのお家で看てあげるという事でしょうか?
施設に…というのが、本音です。でも、今の今まで介護保険申請すらしていなかったので、我が家で看ることになるのかもしれません。(我が家の家族会議はまだですが)施設に入れても、退去期日があるとも聞いています。施設を転々とする?在宅サービスを受けるも家で看る?どちらも良い点・悪い点ありますよね。

◆A3 :
母は病院ではなく町の医者です。車椅子に乗せて行きました。勿論、本人が行かなくてはなりませんが、痛がって起きられないのですね?そうなると、やはり地域支援包括センターで相談することを私もお勧めします。訪問科などがあるかも知れません。また、お祖母さんは骨折している可能性はありませんか? そうだとしたらその方面も診てもらった方がいいですね。なんとかお祖母さんを医者や病院に連れて行かれる方法が見つかると良いのですが・・。連れて行かない限り良くはなりませんし。取り合えず、今はが無い状態なら栄養のある物をすりつぶすなりして食べてもらいましょう。座ることが出来ないようですが上体を少しでも起こすことは出来ますか?根気の要る仕事ですが、なんとかやってみて下さい。今のままではどんどん体力が衰えて、餓死につながるようで心配です。施設に関してはよく知らないのですが、3か月で退所しなければならない所と最期まで居ていい所と二種類あるようです。今のお祖母さんの様子では要介護5になりそうな気がしますので、希望すれば比較的早く入所出来るかも知れません。

◆Q :
祖母本人を外に連れ出す方法が必要不可欠ですね。のことも視野にいれて、地域支援包括センターに相談します。>また、お祖母さんは骨折している可能性はありませんか?そこまで大事に考えていませんでした…。硬直してしまったのかとは疑ったのですが…。専門家に早く診てもらいます。
本日、母が祖母の通っていた町医者に意見書をお願いする予定です。今、祖母を診ているのは独身の伯父です。伯父は、やはり男ですし気が利かないところもあります。まずは体をキレイにしたり、寝返りをうたせたりとにかく、悪化させないように母が祖母のところへ行ってます。

◆A2 :
役所への介護保険申請が済んでいるようですので、今すぐにでも介護サービスの利用が可能です。(「今すぐにでも」は言い過ぎかもしれませんが、制度上は可能です。)ですので、担当の介護支援専門員を決めて、相談を開始する事をお勧めします。介護支援専門員の選択は地域包括支援センターでも相談にのってくれるはずです。まずは、地域包括支援センターへ相談に行くことをお勧めします。また、老婆心ながら、現在、要介護認定申請中との事で、認定結果が「要支援」となるか「要介護」となるか分からない。等と、地域包括支援センターや役所の担当等に言われたら、現在の困っている状況を説明すれば、「要支援」または「要介護」どちらの結果が出たとしても対応できるような対応策をこうじてくれるはずです。まずは地域包括支援センターへ相談する事をお勧めします。

◆Q :
素人の家族が、あーだこーだ言う前に、専門の方に相談することの大切さをとても痛感しました。
こんな衰弱する前に手が打てたのではないかと、介護への無知さに反省しました。過ぎたことは仕方ないので、今、動けたことに感謝して頑張ろうと思います。この2日間で様々な動きがあったので、ご報告をします。まずは区役所へ母が連絡をしました。介護保険介護認定の案内をされ、申請をしました。祖母が通っていた町医者に意見書を持っていきました。祖母を担当していた先生が不在で、違う先生が書いてくれました。ただ「本人を診てから書くところがある」とのことで中断。起き上がれない祖母をどう連れて行くかで、アドバイスいただいたとおり、地域支援包括センターに電話。事情を説明し、車イスを貸して欲しいと要請。快く受けていただけました。どのくらいの期間、貸し出していただけるのか問い合わせようと借りる当日に再度相談。重く受け止めてくれたケアマネージャーの方が「車イスでは無理だろう」「車でお手伝いにいきます」とのお返事。お二方、来ていただけました。いざ、町医者へ。やはり動かそうとすると悲鳴をあげる祖母。「診せに行くのは無理」とケアマネ様が、自ら説明しに町医者へ行ってくれました。なので、意見書には「受診なし」。認定結果に影響があるかも?との説明も聞きました。ケアマネ様が「介護の範囲を超えている」と判断。情報提供をしてくれて、往診を提案していただきました。理解のあるお医者様を教えていただき、往診を依頼。さっそく来ていただけました。入院できる病院を紹介してくれ、救急車も要請して良いとのこと。仕度を整え、救急車で向かい、本日入院しました。
栄養失調とのことです。たくさんの方に情報をいただき、判断していただき、ものすごいスピードで対応していただくことができました。それだけ、深刻な状況にまで追いやってしまっていた結果ですが…。お力添えくださった皆様に感謝です。ありがとうございました。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。