はじめての介護 病気の特徴(5)

  1. 祖母が1日中歌を歌っています。これって認知症?

    ■ Q: 車いすの祖母(89歳)と同居しているのですが、2〜3カ月ほど前から、よく歌を歌うようになりました。最初はみんなを楽しませようとしていると思っていたのですが、テレビを見ながらや、外に向かって・・・

  2. ものやお金がなくなったという母。認知症?

    ■ Q: 隣に住む母のことです。母に「お金が無くなった」と言われたので、少し距離を置くために数日間連絡をとりませんでした。案の定、「なぜ家に来ないのか」とひどく怒られました。仕方なく次の日から様・・・

  3. 夜中に暴力的になる父。認知症の初期症状?

    ■ Q: 80歳過ぎの父が就寝中に急に立ち上がり、大声で怒鳴ったり、隣で寝ている母をたたいたりするので、困っています。一度、父が箪笥に頭をぶつけて血まみれになったこともあります。 父は少し忘れっぽく・・・

  4. 転居で始まった?母の認知症。

    ■ Q: 九州から関東の僕の自宅に、引き取り40日になります。10日まえから認知症の症状があります。記憶がまだらになっています。九州のことと関東のことがごちゃごちゃになっています。認知症は薬で抑・・・

  5. これって認知症でしょうか?

    ■ Q : 最近、母の言動で少し気になる事があります。80才の母は1人暮らしで、9月頃までは、サークル活動等で忙しくしていましたが、先月の初めに風邪を引いてから、何故か外に出るのを億劫がるようになりまし・・・

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。