No.24627 これって認知症でしょうか?

質問(相談内容)
■ Q :
最近、母の言動で少し気になる事があります。80才の母は1人暮らしで、9月頃までは、サークル活動等で忙しくしていましたが、先月の初めに風邪を引いてから、何故か外に出るのを億劫がるようになりました。それでも特に変わったところはなかったのですが、先日、「手帳が無い。」と職場に電話がかかって来ました。「昨日からずっと探しているんだけど、みつからないのよ。」と疲れた様子でした。その日は仕事が終わるのが遅くなり、翌日行ったら手帳の事を忘れていましたが、話をしたら思い出し、一緒に探すことになりました。一緒に探していたのですが、しばらくして母が「今、何やってるの?」と聞くのです。驚いて「手帳さがしてるんじゃない!」と言ったら「あぁそうか。」とまた探し始めましたが、少し経つとまた「今、何やってるの?」と・・。結局手帳はみつからず、その日は帰りました。翌日行ってみると、手帳のことはすっかり忘れていました。電気ポットがカラになっているのにも気付いていませんでした。これって認知症の症状なのでしょうか?

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
お母様は年齢の割りに精力的に行動されていたのに「急にどうしちゃったの?」っていうお気持ちでしょうか。加齢によるのかもしれないし、病気からくるのかはやはり不安を持ちながら生活するよりは医師に相談し、介護保険などの認定をうけ、デイサービスなどを利用して刺激のある生活を送るといいのではないでしょうか?今のところ見られる症状は「物忘れ」ですよね。物忘れが多い=認知症ともいえないので、不安がおありなら専門医や心療内科で診てもらうといいと思います。先月、体調が悪くなったことによって不安感が大きくなって鬱気味なのでは?っていう印象ですが・・・。高齢者にとってはちょっとした体調不良もこちらが考えるよりダメージが大きいようです。私は義母を介護していますが、ちょっとした感染症で2〜3日調子を崩し、床に就いただけでも「床ずれ」を起こしたときに高齢者の体のダメージを受ける大きさを感じました。みのりさんも不安があるとおもいますが、あまり困惑せず「手帳がない」と言われて見つからないときは「そのうちどこかから出てくるわよ。案外なんでここに・・?ってところから出てくるもんなのよねぇ。」っていう感じで接してあげてくださいね。

◆Q :
ありがとうございました。ホントに、ついこの前まであんなにしっかりしていたのに、本当にどうしちゃったのかしら?と思います。ネットで色々調べてみたら、認知症の症状にぴったり当てはまる事が多く、私も不安になりました。でも、こちらが不安になると、そういう事はとっても敏感に感じ取るんですね。大らかに接するように心がけ、やはり一度受診してみます。少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。