No.849 立てなくなったときに起こす道具は

No.849は質問(相談内容)です。

返信する
No.849:立てなくなったときに起こす道具は[りり]ID:??? 2006/10/06 19:13
父が82歳で認知症の初期です。母と2人で暮らしています。
父は足腰が弱くなっていて、椅子から立ち上がることは自分でできるのですが、床や畳に座った状態から立ち上がることはできません。
しかしつい床に落ちたお箸のようなものを拾おうとしゃがんでしまいます。
私がいるときは、しゃがんだ父を後ろから抱きかかえて立ち上がらせることができるのですが、私のいない時に、腕力がなく背も低い母ではしゃがんだ父を立ち上がらせるのは難しく、困っています。
しゃがんでしまった人を立ち上がらせるのに役立つような道具をご存知でしたら教えてください。

発言一覧

以下、No.849の質問に対する回答です。

 849: 立てなくなったときに起こす道具は [りり] ID:??? 2006/10/06 19:13
 ├◇872: Re: 立てなくなったときに起こす道具は [こんいちは] ID:??? 2006/10/07 12:41 評価
 │└◇873: Re: 立てなくなったときに起こす道具は [こんいちは] ID:??? 2006/10/07 13:03 評価
 ├◇905: Re: 立てなくなったときに起こす道具は [マリオン] ID:??? 2006/10/08 02:21 評価
 ├◇925: Re: 立てなくなったときに起こす道具は [りり] ID:??? 2006/10/09 01:46 評価
 └◇1030: Re: 立てなくなったときに起こす道具は [桃太郎] ID:??? 2006/10/13 10:24 評価
  └◇1142: Re: 立てなくなったときに起こす道具は [りり] ID:??? 2006/10/17 18:53 評価

返信する
No.872:Re: 立てなくなったときに起こす道具は[こんいちは]ID:??? 2006/10/07 12:41
 残念ながらこれというのは思い当たりません。
 近くにイスがあるならつかまり立ちはできるのでしょうか?それにしてもリスクがありますね。立とうとして転倒するということです。
 常に歩行機を使って移動するとすれば、どこででも歩行機にすがって立つことはできるでしょうけども、1人の時は心配ですね。
 しゃがんでしまったら、安全に立てるところまで、這って頂いてそこで立ち直っていただくのがよいのかとも思います。
 おうちの中に、お父さんが安全に立てるところを、ベット近く、トイレ、台所と何箇所か作っておくとよいでしょう。

返信する
No.873:Re: 立てなくなったときに起こす道具は[こんいちは]ID:??? 2006/10/07 13:03
 常に転倒が心配される状態です。手に物を持たない、床に物を置かない、手すりをつける、段差や床材の均一など転倒による事故を防ぐようにご注意ください。

返信する
No.905:Re: 立てなくなったときに起こす道具は[マリオン]ID:??? 2006/10/08 02:21
本当はどうなのかわかりませんが。。。
我が家ではバスタオルの大きなものを20センチ幅くらいに切り、それをつないで長くしたものを2枚張り合わせ円に縫い合わせたものを母のそばにおいてありました。
母一人のときはそれをドアノブに引っ掛けて円になったところを腕に掛けて起き上がったり、介助者がいるときは円の中に母と自分を入れてわきの下あたりで引っ掛けて引っ張りあげてました。
必ず自分の足で母の足のつっかえをして。

あまり力は必要ないですしよかったですよ。専用のベルトがあると聞いたこともありますが、我が家は骨が出ている母でしたのでタオルが最適でした。

返信する
No.925:Re: 立てなくなったときに起こす道具は[りり]ID:??? 2006/10/09 01:46
ご意見いただきありがとうございます。
安全に立てるところを作っておくというのはいいですね。早速やってみます。
バスタオルを繋げるというのもすぐにできそうです。専用ベルトも探してみようと思います。
具体的に教えていただいて助かります。ありがとうございました。

返信する
No.1030:Re: 立てなくなったときに起こす道具は[桃太郎]ID:??? 2006/10/13 10:24
福祉用具貸与の対象で、昇降イスというのが、あります。簡単に言えば、座椅子の形状で、電動で昇降するものです。例えば、膝痛がある人等が、普段は床上にすわり(昇降イスに)、すごし、立ち上がる時は、ボタンを押して、立ち上がりやすい高さまで上昇させると、無理なく立ち上がりができるというものです。単位数は1200〜2000単位で、リクライニング機能が、ついたものもあり、日常は座椅子として、使えます。

返信する
No.1142:Re: 立てなくなったときに起こす道具は[りり]ID:??? 2006/10/17 18:53
昇降イスはそう言えばカタログでは見たことがあります。
座椅子として一つ用意しておくという手段もありますね。
気が付きませんでした。
桃太郎さん、ありがとうございました。