No.715 洗濯機を買おうと思っているのですが、

No.715は質問(相談内容)です。

返信する
No.715:洗濯機を買おうと思っているのですが、[ねーちゃん。]ID:??? 2006/10/02 17:24
私には88歳になる祖母がいるのですが、脳内出血で、今入院しています。担当の医師の話では自分で歩けなく、ほぼ寝たきりになるだろうとのこと。まだ、はっきり決まってないのですが、ホームヘルプサービスと訪問看護サービスを利用しようと思っています。
そこで質問なのですが、自宅の洗濯機が2層式で手間がかかるので全自動に買い換えよと思っています、寝たきりのお年寄りの介護だと、どのくらいの容量の洗濯機がお勧めでしょうか?今までは祖母に洗濯を任せていました。うちは、祖母、私、弟の3人家族で、ふだんの洗濯は2日に1回程度です。
また、私と弟は昼間は仕事をしています。今までは、部屋干しをしていましたが、ヘルパーさんも来るかもしれないので乾燥機能付きにした方がよいでしょうか?
洗濯量が多くなるようなら、乾燥機を別に買ったほうがいいのでしょうか?
浴室をユニットバスにすることも少し考えています。浴室乾燥機をつける、という選択肢もあります。
とくに在宅介護の経験のお持ちの方、または乾燥機能付き全自動洗濯機や浴室乾燥機について、アドバイスよろしくお願いします。

発言一覧

以下、No.715の質問に対する回答です。

 715: 洗濯機を買おうと思っているのですが、 [ねーちゃん。] ID:??? 2006/10/02 17:24
 └◇721: Re: 洗濯機を買おうと思っているのですが、 [リターン] ID:??? 2006/10/02 18:41 評価
  └◇753: Re: 洗濯機を買おうと思っているのですが、 [ババママ] ID:??? 2006/10/03 08:45 評価
   └◇772: Re: 洗濯機を買おうと思っているのですが、 [くまごろう] ID:??? 2006/10/04 00:17 評価
    └◇1029: Re: 洗濯機を買おうと思っているのですが、 [ねーちゃん。] ID:??? 2006/10/13 10:12 評価

返信する
No.721:Re: 洗濯機を買おうと思っているのですが、[リターン]ID:??? 2006/10/02 18:41
私も洗濯機が欲しいと思ってるのですが…。
電気店に行けばわかると思いますが、 ななめドラム式(乾燥機付き)が楽だと思うのですが、いかんせん、まだ高価。15万〜26万ぐらいすると思います。
もし購入した後もランニングコスト、メンテナンスなどについても考えて、いいお買い物をしてください。

返信する
No.753:Re: 洗濯機を買おうと思っているのですが、[ババママ]ID:??? 2006/10/03 08:45
私も乾燥機付き洗濯機、ほしいなぁ〜なんて思ってますが。。
でも、やっぱり別がいいとおもいますよ。

乾燥中は、洗濯機能が使えない。
そういう時に限ってドンドン汚れ物が出ちゃったりして、大変。
また、おばあさまの身体状況によっては排泄などの介護がふえると「漬けおき洗い」なども多くなり、「洗濯機も乾燥機も2台づつほしいよ〜」なんて気持ちにもなりますから・・・
洗濯、乾燥とこれからのシーズン多くなりますね。
うちで意外と役立ったのが「高速脱水機」。高さ60くらい直径40センチくらいの筒状の脱水のみの機能ですが(チリ製で、構造も単純で本当に高速回転するだけ)かなり脱水できるので、乾燥時間がとても短縮できました。
ヤフオクで買ったんですけど。。タオルやシーツ、義母のパジャマなど汚れる回数の多いものには重宝しました。タイマーもついてないので(おまけに回転の最初は押さえてなきゃならない)その場を離れることは出来ませんが、とても助かった一品です。ちなみに「音もすごい」です。

返信する
No.772:Re: 洗濯機を買おうと思っているのですが、[くまごろう]ID:??? 2006/10/04 00:17
うちは乾燥機と別のもの買いました。
要領もかなり大きいです。(毛布がまるまる+α洗えます。)

洗濯の回数は一度に2〜3回まわしますが
よっぽどの時じゃないと、乾燥機は使いません。
電気代かかりますし。

うちのはタイマーもついてるし、朝起きてすぐ干せる状態で
朝の支度が終わった頃にもう一回、干せる、、ていう状況です。

わりと便利ですよ。別々のタイマーつき。

返信する
No.1029:Re: 洗濯機を買おうと思っているのですが、[ねーちゃん。]ID:??? 2006/10/13 10:12
みなさん、ありがとうございます。
洗濯機と乾燥機は別々で、タイマーがついているもの、あと高速脱水機も欲しくなりました。財布と相談します。
ありがとうございます。