No.7083 Re: 漏れる原因を探って下さい

発言者:ベランダ 発言日:2007/05/20 01:41 返信する 応答をメールで転送

私の介護は、お下の世話に明け暮れていると言っても過言ではありません。
ホントに大変ですよね。
臭いがキツイのは、もしかしたら腎臓系の病気かもしれませんので、
とりあえず、泌尿器科や内科の受診をおすすめします。
高齢の女性はどうしても、慢性的な膀胱炎などになりやすいそうです。
膀胱炎になると、尿に蛋白が出て、それがキツイ臭いになるそうです。

もしかしたら、尋常ではないぐらいの臭いなのではないですか?
それだと、腎臓系、膀胱系の病気なのかもしれません。
特におむつを使用していると、不潔になりやすいので・・・。

抗生物質を処方してもらうだけで、ずいぶん臭いは緩和されます。
ただ、今時の先生はあまり抗生物質を出したがらないようで、
(そりゃ、そうですよね?)、水分補給を勧める傾向があるようです。

それでも、お年寄りはいくらお茶を飲んでも、
水分を体に行き渡らせることが出来ず、つまり、膀胱の濾過ができないそうです。

そこで、ポカリスエット!
別に他のアイソトニック系飲料でも良いのですが、
ウチの母の場合はこれで、ずいぶん尿の臭いが消えました。
タダ、この手の飲料は糖分が多いので、ずいぶん水で薄めてますが、
1日に200〜300リットルぐらい飲むだけで、本当に臭いのキツさは緩和できます。

それと、陰部の清潔保持!
ウチでは毎朝、空きボトルに入れたぬるま湯で陰部を洗い(使い捨て手袋使用)、
お尻の部分は古布を湿らせ、チンしたあと、それで拭きあげてます。
おむつを使用していると、尿がおむつに染み渡って
お尻の方まで上がってくるからです。

母も最初は嫌がりましたが、適温で洗う気持ちよさが
分かってからは素直にしています。
最初は大変ですが、どうしても臭いが気になるのなら、
どうかトライしてみて下さい。
また、ウォシュレットではなかなか陰部洗浄にはならないというのが私の感想です。

また、おむつから漏れるのはおむつのサイズがガバガバなのか
(足の付け根から漏れますから、足周りサイズが大事です)、
尿取りパットで吸収した尿がおむつに移らずに、
そこだけで、コップが溢れるようになっているかです。
尿取りパッドは裏がビニール式になっているので、
おむつの方に尿移動させられないのです。

我が家の場合は、2時間おきのトイレ誘導で、なんとかパッドの洪水を防いでいます。

漂白剤を使っての洗濯も、コツがあって、
まずは水だけで下洗い、その後漂白剤で2時間くらい浸け置きすると、
ほとんど臭いは消えます。
ただ、私も毎日、洗濯に忙殺されてます。
尿漏れシーツやら、パジャマやら、ズボンやら、
漏らしてなくても、おむつから臭いが移っているんです。

結局、どれだけ洗濯しても、陰部がキレイでなければ、徒労ということです。
いくら、洗っても洗っても、元が匂えば、無駄ですよね?

お下介助は大変ですが、どこかでイニシアチブを取らなければ、
解決できないと言うことです。
また、お下ケアこそ、老人介護なのでしょう。
悲しくて、つらいことですが・・・。

家族が帰る時間を見計らって、お香を焚くだけでも、
ずいぶん不快感は緩和されますよ。
我が家は今、夏みかんのお香を使ってます。

尿ケアはホントに大変です。
私も閉口しています。
何か、良いアイデアがあったら、どうか教えて下さいね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 7075: オムツが漏れ、あちこちに臭いが付いて困っている。 [柚子みかん] ID:??? 2007/05/19 18:58
 ├◇7083: Re: 漏れる原因を探って下さい [ベランダ] ID:??? 2007/05/20 01:41 評価
 ├◇7144: Re: オムツが漏れ、あちこちに臭いが付いて困っている。 [ババママ] ID:??? 2007/05/22 10:24 評価
 ├◇7184: Re: オムツが漏れ、あちこちに臭いが付いて困っている。 [かしまし娘] ID:??? 2007/05/23 13:15 評価
 └◇7296: Re: オムツが漏れ、あちこちに臭いが付いて困っている。 [柚子みかん] ID:??? 2007/05/28 09:32 評価