No.18906 Re: 湯船から出られなくなりました。

発言者:ババママ 発言日:2008/11/07 18:35 返信する 応答をメールで転送

浴槽につけれる手すりはつけましたか?

私も義母を介護しているとき(まだ動けた時期)一度義母の入浴介助で義母を浴槽から出せなくなったことがありました。立つことは出来ても
自分の足を浴槽をまたぐほど上げれない。なんとか上げても自分の体を(私が介助しても引き上げられない。結局私が後ろから支え長女が手を持ち次女が湯冷めしないようにお湯をかけ続ける。。。まるで「くじらの輸送だね〜」っていうと義母も笑ってましたが。。。1時間近くかかってしまいました(当時義母は体重が60キロを越えていたので)。。。
それ以来は浴室暖房で風呂場を温め、「おふろに入ろうね」とデイでの入浴をすすめました(それまでデイでの入浴を拒否してたので)

コレを機に「デイだったら介助してくれる人がいるから浴槽に入っても安心だよ」と話して(介護認定をうけているなら)デイサービスの利用を検討してはいかがでしょうか?男性はなかなか行きたがらないんですよね。。。

浴室の壁に手すりを設置することが出来れば浴槽側の壁や出口付近など漬けてはいかがでしょうか?
我が家は浴槽側の壁にL字型に手すりと出入り口付近の壁に直線の手すりを設置しました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 18891: 湯船から出られなくなりました。 [すばる] ID:??? 2008/11/07 10:33
 ├◇18894: Re: 湯船から出られなくなりました。 [tama] ID:??? 2008/11/07 11:41 評価
 └◇18906: Re: 湯船から出られなくなりました。 [ババママ] ID:??? 2008/11/07 18:35 評価
  └◇19106: Re: 湯船から出られなくなりました。 [匿名] ID:??? 2008/11/15 10:42 評価