No.15881 車椅子生活での腰痛対応

No.15881は質問(相談内容)です。

返信する
No.15881:車椅子生活での腰痛対応[めいめい]ID:??? 2008/06/29 18:10
父が有料老人ホームにはいっています。
脳梗塞で麻痺があるため、1日中車椅子生活です。
失語症で確かな事ではないのですが、どうやら腰痛がひどいらしく体の置き所がなく
車椅子から動いてしまいます。介護士さんも椅子にすわらせたり、ソファーに座らせたりと
工夫はしていますが。
今は、車椅子に四角のクッションのみひいています。なにか腰痛によいタイプのクッションを
お使いの方はいらっしゃいますか?ネットでみてもどれがよいのかさっぱりで。
よろしくお願い致します。

発言一覧

以下、No.15881の質問に対する回答です。

 15881: 車椅子生活での腰痛対応 [めいめい] ID:??? 2008/06/29 18:10
 ├◇15893: Re: 車椅子生活での腰痛対応 [すけさん] ID:??? 2008/06/30 09:32 評価
 ├◇15894: Re: 車椅子生活での腰痛対応 [黄色のトマト] ID:??? 2008/06/30 10:34 評価
 │└◇15904: Re: 車椅子生活での腰痛対応 [匿名] ID:??? 2008/06/30 19:44 評価
 └◇16319: Re: 車椅子生活での腰痛対応 [めいめい] ID:??? 2008/07/17 21:24 評価

返信する
No.15893:Re: 車椅子生活での腰痛対応[すけさん]ID:??? 2008/06/30 09:32
腰痛の原因は何なんでしょう。
一般的に車いすがフィッテングしていない時に腰痛になるのは
フット置きの位置が高く膝が持ち上がっている状態の時に多くみられますが、いかがでしょうか?
また、円背などにより着座時の前傾姿勢による腰痛の場合などにはチルト式の車いすなどが有効に働いているように思えます。
入所施設のPTなどと相談してみたらいかがでしょうか?

返信する
No.15894:Re: 車椅子生活での腰痛対応[黄色のトマト]ID:??? 2008/06/30 10:34
PVCの低反発シートクッションはどうでしょうか。
実は私、腰痛になりやすいので自分で使っているのですがこれを使うようになってから椅子に長時間座れるようになりました。大小買い求めたのですが、結局5pほどの薄手でお値段も1000円程度のものが私の場合は大変座りごこちがよくが気に入っています。

返信する
No.15904:Re: 車椅子生活での腰痛対応[匿名]ID:??? 2008/06/30 19:44
まず、腰痛の原因を追求しなければいけません。
片麻痺による、姿勢の歪み等もあります。
整形外科の受診をされるのが先決です。

また車いすがフィットしていないことも考えられるので、PTか、業者の専門の人を指定して
来てもらうか、見てもらってください。

厚すぎる低反発シートは返って負担になることもあるので、一番楽なものを探されると良いと思います。
黄色のトマトさんのおっしゃるように、薄手の安価なものが結構、皆さん楽みたいです。
また、業者は背中をフィットさせるものも勧めることがありますが、
あまり必要ないかもしれません。

まずは受診を。
腰痛をあなどらないこと。

痛いときは無理して座っていなくていいと思います。
負担を減らすことがまず大事ですから、横になってもらうのが良いと思います。

返信する
No.16319:Re: 車椅子生活での腰痛対応[めいめい]ID:??? 2008/07/17 21:24
いろいろなアドバイスありがとうございました。
車椅子の状態も含め施設と相談中です。
ただ、父が車椅子から降りようとするのが、どうやら腰痛だけではなく、
脳の萎縮が進み、半分遊びの様になっていると施設の医師から言われました。
私たち家族を前に、車椅子から降りる様子がどうしても納得いかなかったのですが、
医師の言葉に少し、悲しいですが納得しました。要介護も3から4にかわり
寝ている時間も多くなりました。
変わっていく父。
また、何かありましたらご相談したいと思います。