No.15420 レンタル品の数制限ってありますか?

No.15420は質問(相談内容)です。

返信する
No.15420:レンタル品の数制限ってありますか?[うめ子]ID:??? 2008/06/06 19:49
今、自宅で母がベッドとマットレスと柵を借りています。
自立用のベッドとかで、背中が上がる機能しか付いていないベッドです。
でも、立ち上がるのにベッドが低いようです。
ベッドの業者さんは自立のベッドで高さのみの調節のもの(背中が上がらない)か、高さ調節も背中も上がるものがあると話してくれました。
私としては、今のマットはジェルの様な特別なものだと聞いたので、その下にもう1枚固めのマットレスを借りて敷けば高さは充分だと思うのですが、業者さんに提案したら悩んでいました。

マットレスを違う種類で2枚借りるのはできないのですか?

発言一覧

以下、No.15420の質問に対する回答です。

 15420: レンタル品の数制限ってありますか? [うめ子] ID:??? 2008/06/06 19:49
 └◇15431: Re: レンタル品の数制限ってありますか? [すけさん] ID:??? 2008/06/07 09:23 評価
  └◇15512: Re: レンタル品の数制限ってありますか? [うめ子] ID:??? 2008/06/12 18:38 評価

返信する
No.15431:Re: レンタル品の数制限ってありますか?[すけさん]ID:??? 2008/06/07 09:23
背上げの1モーターベッドをレンタルされているのですね。
まずベッドをレンタルされる前に、ケアマネさんやレンタル業者さんの
アセスメントを受けましたか?
お母さまに今必要な機能や用途、目的に合わせたベッドを選定されたでしょうか?
立上りに不便を感じもう少し高くしたいということで、マットレスの下にもう一枚マットレスを敷くというのはいかがでしょうか?
背上げをした時にマットレス同士のズレも生じて問題が生じるでしょう。
できれば、ケアマネと再度話をして背上げとハイロー(ベッドの上下)機能が付いている2モーターベッドに入れ替えたほうがいいのではないでしょうか?
マットレスを2枚レンタルするというのは道理が合わない話で保険者は認めてくれないと思います。

返信する
No.15512:Re: レンタル品の数制限ってありますか?[うめ子]ID:??? 2008/06/12 18:38
回答、ありがとうございます。
別に高さは上げ下げする必要がないので固定した状態でも良いのかと思っていました。
アセスメントと言うか色々とお話を聞いてもらって、モーターの増えたベッドの説明も受けました。
まだ母も退院してきて2週間で、分からないことが色々とあるのでまた相談してみます。

ありがとうございました。