No.61581 要介護度の決定ミス

No.61581は質問(相談内容)です。

返信する
No.61581:要介護度の決定ミス[なち]ID:fvbiysmI 2017/05/22 15:40
祖母は要介護2でしたが、認知症が進み、家での介護状況にも問題があり2月に要介護の区分変更の申請をして4月13日に要介護3という決定がでて、介護保険証も発行していただきました。今までお世話になっていたショートステイ先のケアマネさんと要介護3の限度額を超えない日数ギリギリにショートステイを組んでいただき、家に帰って来たときはヘルパーさんをつけていただきました。が、4月26日に警察沙汰の出来事が起こり、これ以上家での介護では難しいという事で、知り合いの病院に緊急転院させていただきました。というのも、今までお世話になったショートステイ先には認知棟(3ヶ月にいっぺんは出なければならない)もあり、ショートステイとの併用も出来ると言われてたんですがそこの認知棟は要介護4からしか入れず、やむなく別の病院に転院したのです。
そして、お世話になったショートステイ先には申請中からの2.3.4.月分を要介護3で計算していただいて精算を済ませ5月分の請求を待っているところでした。

ここからが問題なのですが、今までお世話になっていたショートステイ先から5月19日に電話があり、役場の方から要介護3の認定は間違いで本当は要介護4だったと連絡があったので、申請月からの3ヶ月分の差額を払って欲しいと連絡があったのです。
担当のケアマネさんに連絡を取って相談したところ、事務の方と別のケアマネさんと担当のケアマネさんが親身に相談を受けてくれました。結論は役場のミスなので役場に相談に行った方がいいという事でした。ケアマネさん達もこんな事は初めてだとおっしっていました。

急いで役場に確認したところ、役場のミスだというのは認めたのですが、決定は要介護4なので、要介護4での支払いをしてくれと言われたのです。納得がいかず、話しは進んでいません。

役場がミスをしなければ祖母は遠い病院に転院などせずに済み、要介護4のサービスや認知棟とショートステイの併用も出来たのに…
それに、要介護3の決定でサービスや計画をたてていて、要介護4の介助やリハビリや、ショートステイなどのサービスも受けてないのに、なぜ差額なんてものが発生するのか理解ができません。

同じようなケースを体験されたかたや、解決策をご存知の方などいらしたら、アドバイスをよろしくお願いします。

発言一覧

以下、No.61581の質問に対する回答です。

 61581: 要介護度の決定ミス [なち] ID:fvbiysmI 2017/05/22 15:40
 └◇61591: 支払いは仕方ない・損害は請求できる [ケアマネ・ストロンガー] ID:y2Ssuf90 2017/05/26 14:29 評価
  └◇61606: Re: 支払いは仕方ない・損害は請求できる [なち] ID:fvbiysmI 2017/06/01 21:23 評価

返信する
No.61591:支払いは仕方ない・損害は請求できる[ケアマネ・ストロンガー]ID:y2Ssuf90 2017/05/26 14:29
>要介護3の決定でサービスや計画をたてていて、
>要介護4の介助やリハビリや、
>ショートステイなどのサービスも受けてないのに、
>なぜ差額なんてものが発生するのか理解ができません。

本当は介護の手間の度合いが4だったのに、サービス提供していた側は、3の分しか請求できていなかった。サービス提供しながら、「この手間の掛かり具合は3じゃ済まねーよな/これで3の請求しかできないんじゃ割に合わねーや」と感じながら介護していたかもしれない。正しくは4と聞いて、現場は「やっぱりな」と思ったかもしれない。4という結果が “ 現状に見合ったものなら、” 請求は当然。



>役場がミスをしなければ祖母は遠い病院に転院などせずに済み、
>要介護4のサービスや認知棟とショートステイの併用も出来たのに…

この言い分は当然。
以下の二点において、役所に被害請求をしても良い。

@転院した場合と要介護4のサービスや認知棟とショートステイの併用した場合の差額
A本人に望ましくない転院を強いられた(+伴い生じた本人の状況悪化等の)慰謝料

返信する
No.61606:Re: 支払いは仕方ない・損害は請求できる[なち]ID:fvbiysmI 2017/06/01 21:23
回答ありがとうございました。
納得しました!!介護サービスの度合いではなく、介護の手間の度合いなのですね。
とても、勉強になりました!!早速、差額を施設側にお支払いしました!!

その後、役場との話し合いで、祖母を近くの特養に移すように申請を出し、特養待ちの間はロングステイを利用できるように役場が便宜を図ってくれるようになりました。

役場は、今後はこのような事がないよう、二重三重のチェックをする事を約束してくれました。

誰に相談しても分からないと言われ、不安と怒りの中、的確なコメントをもらってすごくすごく救われました!!本当にありがとうございました!!