No.43693 Re: 総合失調症の子どもが薬を飲まなくなりました どうすれば飲むようになるでしょうか

発言者:けんちゃん 発言日:2011/09/18 13:03 返信する 応答をメールで転送

私の妻はてんかんです。長女は統合失調症です。

妻には私が結婚する20代まで自己障害にたいする認識が

乏しかった。「誰も傷を見ずに傷を治せない」と思うが、

てんかんと言うのはタブーだった。とてもこまらされた。

長女には早期から障害にたいする認識を持つようにさせてきた。

長女は服薬によりうまく発音できない時期を乗り越えて

病状は回復し発音もうまくできるようになった。

子供の話をじっくり聞き、病気の認識をもたせて、

薬は少し良くなっても忘れずに飲むのが

いかに必要かを教えなさい。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧