No.40642 寝起きのくま様

発言者:チンゲン菜 発言日:2011/04/18 21:33 返信する 応答をメールで転送

私がお仕事として関わらせていただいているケアマネジャー様で
自分の両親や自分が要介護者になった時にお願いしたと思える
方は…10%程度でしょうか。

10%くらいは「采配がわからない方」
45%くらいは「平均的な方」
35%くらいは「ケアマネのペースの方」

ですかねぇ。
采配がわからない方と言うのは、利用者様が何かに困っていても
それを解決する策を見つけられない方。
ずばり能力不足だったり、経験不足だったり。

平均的な方は提案できたり、悩みを聞いてある程度の解決策が打ち
出せる方。
もしくは、妥協ではなく必要なサービス提供が采配できる方。

ケアマネペースと言うのは、お客様の希望ではなく、ケアマネ
価値観でサービスをゴリ押し、または却下する方。

寝起きのくま様のお知り合いの方のケアマネケアマネペースの方
でないのが良かったかもしれません。
本当にひどい人、いますから・・・
家でどうしても風呂に入りたい!デイサービスは嫌い!!と叫ぶ
利用者で、用具屋の私達から見れば手摺が付けば入れるだろうと
思うのに、ケアマネが自分の会社のデイサービスをプランに入れて
無理やり通わせて、家では絶対に入っちゃだめ、って言ってました。
あとは、ご利用者様のためって言いながら介護保険の対象にならない
工事を介護保険で無理やりやらせたりとか…

介護保険のサービス自体が生活と言う観点で見ると相当、制限がある
ので、やはりケアマネと言う仕事は大変なんだなと思います。
限られた選択肢の中で目の前にいる方の生活に何を補えば自立の支援
になるのか…
それが100%でなくても、80%以上であるのか。

ただ、高い報酬をもらって介護保険制度の上位に立つプロとして求め
られる広範囲な知識と、ニーズを読み取るスキル。
平均点を引き上げられるように社会福祉協議会は頑張って欲しいです
し、ふるいにかける機能も必要になるかもしれませんね。

被害を受けるのは利用者・家族そのものなんですから。

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