No.26445 Re: 施設には女性職員が多いのと見守りにはどのような見守りがあるか教えてください

発言者:まろん 発言日:2009/09/29 22:28 返信する 応答をメールで転送

 貴方は女性、男性、どちらですか。

 昔は老後の看取りは家庭で見るのが当たり前でした。家庭で 子供が病気ならお母さん、舅姑が病気なら子供の嫁さん、あるいは娘ですよね。娘が居るのに息子が介護しているというのは少ないでしょう。
 
 家庭生活を守るには生活の資金が必要ですね。ではソレを誰が担うか?

一番稼げるのが男性ですね。社会的に見ても男性の方が給料は高い。(いえ、高かったのです)

 今は、男女共同参画などで給料も格差が無くなりつつありますが、それでもヤハリ、男女差はあります。

 必然的に家庭介護は女性にと言うことになりますね。

 介護士の給料が安いのもそういう流れの中の必然ですね。
 今は不況で働く場所がない。介護現場は人手不足、さっき言った男女共同参画も手伝って介護現場に男性介護士が増えつつあります。

 昔は介護士ではなく寮母さんと呼ばれた時期もありました。寮父さんは居なくて寮長さんなら居たかもしれませんね。

 歴史をたどってみて下さい。いろいろ解ると思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧