No.23865 ろうしょうかいご

No.23865は質問(相談内容)です。

返信する
No.23865:ろうしょうかいご[mんmn]ID:??? 2009/06/23 14:39
自分は障害者ですが親が家で寝たきりになったとき介護しないで安らかに死んでほしいです。そんな制度をつくって下さい。

発言一覧

以下、No.23865の質問に対する回答です。

 23865: ろうしょうかいご [mんmn] ID:??? 2009/06/23 14:39
 ├◇23875: Re: ろうしょうかいご・・・心が痛い [義父の立場です(初老)] ID:??? 2009/06/24 00:29 評価
 ├◇23929: Re: ろうしょうかいご [エンスト] ID:??? 2009/06/26 09:51 評価
 ├◇24393: Re: ろうしょうかいご [あか] ID:??? 2009/07/11 23:31 評価
 └◇25244: Re: ろうしょうかいご [とり] ID:??? 2009/08/14 14:22 評価

返信する
No.23875:Re: ろうしょうかいご・・・心が痛い[義父の立場です(初老)]ID:??? 2009/06/24 00:29
mんmn さん、心が痛く、もの悲しく、辛く、やり場が無く、生きるって・・

戦後64年、格差社会、介護地獄 此れが世界有数の経済日本・・・か??

私も生きる意味考えています。 永く企業戦士してリタイヤーまだ答え持ち合わせていません

返信する
No.23929:Re: ろうしょうかいご[エンスト]ID:??? 2009/06/26 09:51
難しい内容なので、しばらく書き込めませんでした。どういう障害なのか、生まれつきなのか、解りませんし、どんな苦労があったのかも解りませんが、私なんかが想像する以上の苦労を乗り越えて来たのだと思います。乗り越えて、今、疲れ果てているのでしょうか。ご両親にとっては、何にも代え難い存在であるあなたなのだと思いますが…。どうしたらいいかなんて、アドバイスもできませんが、またあなたの思っていることを書き込んでみて下さい。いろんなひとが、その書き込みを見て、何かしら感じ、考えることになり、何かを動かす力になるかもしれませんね。

返信する
No.24393:Re: ろうしょうかいご[あか]ID:??? 2009/07/11 23:31
>介護しないで安らかに死んでほしいです。そんな制度をつくって下さい。

無理です。
安らかに死ぬ制度は無理です。
ただ、延命治療をしないと言う遺言とかはどうでしょう。
介護しない制度も無理かも。
介護申請したほうが楽ですよ。

介護するための方法を考えるほうが早いのでは?

返信する
No.25244:Re: ろうしょうかいご[とり]ID:??? 2009/08/14 14:22
ご自分が障害者とのことですが、ご両親はあなたを育てるためにたくさんの愛情と時間と労力を注がれたと思います。
障害をお持ちなのでご自分で介護をするのは大変だと思いますが、ご両親を大切に思う気持ちだけは持ち続けて下さいね。
もし、ご両親に介護が必要な状態になれば色々な制度を利用して下さいね。