No.22746 介護費用について教えてください

No.22746は質問(相談内容)です。

返信する
No.22746:介護費用について教えてください[サム]ID:??? 2009/05/07 17:31
現在車椅子生活で要介護の50代の母がおります。介護認定が更新され、今まで5だったのが4になり以前に比べ自己負担がかなり増えてしまいました。ケアマネさんからヘルパーでも補助が出る申請をすれば少しは軽減されると言われたのですが、それは高額介護サービス費の事でしょうか?私は嫁いでおり、ケアマネさんからそれを聞いた家族も曖昧なのでわかる方教えてください。ちなみに収入は一般的です。宜しくお願い致します。

発言一覧

以下、No.22746の質問に対する回答です。

 22746: 介護費用について教えてください [サム] ID:??? 2009/05/07 17:31
 └◇22768: 障害者支援サービス? [さくらんぼ] ID:??? 2009/05/08 17:20 評価

返信する
No.22768:障害者支援サービス?[さくらんぼ]ID:??? 2009/05/08 17:20
曖昧な知識なのであまりお役に立てないかもしれませんが、
解決の糸口になればと思い書き込ませていただきます。
もし間違っていたらごめんなさい。

おっしゃるっとおり「高額介護サービス費」」のことかも知れませんし
あるいは「障害者支援サービス」」のことかもしれません。

我が家でも要介護5の母が介護保険では賄えなくなりつつあるのですが
先日訪問看護師さんから、介護保険の枠ではなく
障害者支援サービスでヘルパーさんの派遣などが受けられるかもしれない
と聞きました。
(うちのばあいは、家に手伝う人(私)がいるので
不可能かもしれないと言われましたが)

サービスを受けるためには、一人暮らしでなければならないなどの
どちらもそれぞれ条件があるかと思いますので
役所の高齢福祉課に問い合わせてみると良いと思います。