No.21420 ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし?

No.21420は質問(相談内容)です。

返信する
No.21420:ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし?[カネコ]ID:??? 2009/03/20 01:23
現在、父は入院中で要介護度の変更申請中です。
しばらく病院生活が続きそうなのですが、
居宅介護の支援をしているケアマネージャーさんとは
どのように関わっていけばよいのでしょうか?
現在は特にお世話になっている気がしないのですが・・・

本音をいうとケアマネージャーの変更をしたいのです。

理由は
「介護の中心となる母が、打ち解けて相談できない」とこぼしたのが
きっかけです。
その母の愚痴をはじめて聞いたときは、私自身がそのケアマネと面識がなく
「少々 相性が悪くてもきっちり仕事をやってくれれば、
問題ないんじゃないの?」と、母に言った記憶があるのですが
「ウマが合わない」
こんな理由だけで、
ケアマネージャーを変更することはできるのでしょうか? 


私自身は、そのケアマネさんとは一度しかお会いできていませんが
第一印象は、お世辞にも社交的とは言えない人柄に感じました。
とても事務的で、母に言わせると「月に一度、ハンコをとりに
来るだけだ」とのこと。積極的に情報を提供してくださるわけでもなく、
質問に対する答えも、母の環境を考えた提案とは思えない回答だったり、
介護認定の変更申請を急いでほしいとお願いしても、勝手な判断で
延期していたり・・・

手を差し伸べてもらっている気になれないのです。

「安心して相談できない」
という漠然とした理由だけで、ケアマネの変更は受け付けてもらえる
ものなのでしょか? やはり理不尽なことなのでしょうか?

もし、変更するとすれば
どこへ、どのように相談するべきでしょうか?

変更するにあたっては、新しいケアマネさんを
今から探しておくべきなのでしょうか?

よきアドバイス、また、認識不足の指摘など
よろしくお願い申し上げます。

発言一覧

以下、No.21420の質問に対する回答です。

 21420: ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし? [カネコ] ID:??? 2009/03/20 01:23
 ├◇21426: Re: ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし? [めいめい] ID:??? 2009/03/20 10:10 評価
 └◇21477: Re: ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし? [まき] ID:??? 2009/03/23 12:21 評価

返信する
No.21426:Re: ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし?[めいめい]ID:??? 2009/03/20 10:10
私も現在のケアマネさんしか知らないのでなんとも言えませんが。
どんな関係においてもある程度の相性はあると思います。だからこそ次にお願いするケアマネさんが相性が良いとは限らないんですよね。
母のケアマネさんは新人さんで、なおかつかなりなれなれしい方でびっくりしました。
でも、もう2年になりますがざっくばらんに話せて良かったと思っています。現在は母が安定
しているので電話と書類の提出のみですが困ったときは相談に乗ってもらいます。
まあ、相談というよりは「こうしたい」と希望をだして実行にうつすだけです。
結局、家族の希望にのっとってケアプランをくんでもらっています。
ヘルパーさんは3回から1回に、デイサービスも曜日指定で1回から2回に。

カネコさんが1度お話してみるのもよいでしょう。
ちなみに施設に入っている父の介護認定の変更申請は自分たちで役所にきいて依頼しました。もちろんケアマネさんにも同席しました。
今回の入院を機に変更するのは伝えやすいのかもしれませんが、、、、、。
あとは、家族でどのように介護保険を利用するのか、話すのも良いと思います。
ヘルパー、デイサービス、デイケア、ショートステイ、訪問看護、訪問入浴など
探す時期は、退院が決まってからがよいのかしら?

返信する
No.21477:Re: ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし?[まき]ID:??? 2009/03/23 12:21
はじめまして。
祖父、母(難病のため)と同じケアマネさんに来てもらっています。
知人がケアマネ変更のことで私に相談されたときに、
うちのケアマネさん(ここよりIさんと表記します)に相談したら、
Iさんが教えてくれたことが手助けになればと思いコメントさせていただきました。
ただ、地域により多少システムが違うかもしれませんので、
そのあたりは、地域相談室のかたに確認をとってください。

ケアマネの変更は可能です。
保健所か保健センター(同じか?)に相談したら
地域のケアマネさんがいる事業所を教えてもらえると思います。
また、変更の理由などはカネコさんの今のケアマネさんには伝える必要もありません。
理由を言って、変に気に病むのは疲れますから。
普通にケアマネさんが変更になるときは、旧ケアマネさんと新ケアマネさんで情報交換をするらしいのですが、
そこは個人情報保護法のおかげで、家族が家族から新ケアマネさんにご本人(カネコさんにとってはお父様)の情報を伝えますといえば、新旧のケアマネさんの接触はあっても電話連絡くらいだと思われます。

相談先なのですが、現在入院中であれば
その病院の地域相談室に相談されるのもいいかもしれません。
一番近い相談相手なら病院の信用できる看護師さんや担当医に、
そこから病院の地域相談室のスタッフに連絡がいくと思います。
病院関係者には「守秘義務」がありますので、
普通に「今のケアマネさんにはあまり知られたくないんですが、他の地域のケアマネさんの情報を知りたいんですが。」
と、聞けばいいと思います。


ちなみに入院されていると、ケアマネとの契約は一回切れて
在宅なってから再契約となるので、タイミング的には入院中に
変わられた方が、お父様にとっても家に帰ったら万全の体制と
なると思います。

カネコさんのお母様は主な介護者であり、お父様の代弁者でもあります。
ケアマネさんのお仕事は、ご本人の介護度のなかでいかによい環境を作るか、またそれらのサービスを使うための橋渡しをしてもらう仕事だと私は認識しています。
なので、ケアマネさんから
例えば、
ケアマネ「こういうサービスはどうでしょう?」
お母様「でも、主人の場合は・・・」
のように意見交換ができる環境のほうがいいと思います。

もう動かれたあとかもしれませんが、
ご家族のことを親身に考えてくれるケアマネさんに出会えることを祈っています。
Iさんは私にとって、親戚のお姉ちゃんにみたいな存在なので(笑)よく愚痴を聞いてもらっています。

このコメントではよくわからないという場合はメールしてもらっても、大丈夫ですので。
ではでは。