No.21186 区分変更とヘルパー利用

発言者:silmaril 発言日:2009/03/09 21:18 返信する 応答をメールで転送

86歳の母と二人暮しです。何度がご相談させていただいています。
昨年7月認知症と診断され、要介護1で小規模多機能型デイサービスを平日毎日利用していました。その後くもんの学習療法や、フェルラ酸サプリを使用したのち、パワーリハビリができるデイサービスと、それ以外の平日は訪問ヘルパー利用に切り替えました。
 その後、改めて認知症専門病院を受診し、「認知症と思われた症状は一時的なせん妄では」と診断されました。テストの点数は良くはないが、年齢的に加齢によるものと考えていいと言われ、アリセプト服用も中止。正直に言うと、この頃から、母を置いて長時間外出が可能になりました。火気を使用できないようにし、冷暖房はタイマー等で管理、水分や食べ物を十分に準備し、母は電話受け取れ、短縮ボタンなら私の携帯にもかけられるので、マメに外出先から安否を確認し、自分の時間を持てています。
 今年、要介護1から要支援2になりました。これは改善の結果、と単純に喜んでいました。サービスは、デイ利用は以前同様週一回、ヘルパー訪問は週2回になりましたが、以前からヘルパー利用に抵抗があったので、これでいいと思っていました、何故なら、ヘルパーさんは母にはとても丁寧に接してくれて、それについては申し分ないのですが、独自の判断(と私には思われる)で無用な家事を行ってしまうのです。
 訪問は、初めは短時間滞在の一日三回の安否確認が希望でしたが「そういう形態はないので、一日一回一時間滞在します」と言われました。安否確認が無理なら、特に身体介護の必要はなく、意味がないと思うのですが、当時はまだ独居が不安でした。ここで文句を言って揉めると、「デイと訪問の併用」の計画を見直しも考えられ、そのため一番希望しているパワリハ利用が先送りになることを懸念して、これでスタートしました。訪問開始前、家の中の事や「こういう場合はこうして」と説明したかったのですが、「様子を見て判断して介護します」と言われ、「プロに任せるしかないのかな」と、言うのをやめました。母は認知症ではないと診断されましたが、物忘れもあり、口もまわりにくくて適切な言葉が出ず、表現もうまくできないためか、昼食は食べているのに、母が「ごはんを食べてない」と言ったということで、ヘルパー冷蔵庫を開けて準備した、ということがありました。食器洗いなどしょっ中で、その中には私が使った食器や調理後の鍋など、出勤前で急いでいてそのままだったのを洗っています。「洗い物は放っておいて下さい」と言っても、「そういうわけにいかない」と言われます。母は円背ですが自力でトイレまで言って排泄でき、ごはんも炊け、包丁も使えるので、私が不在時してもらうように、洗濯物を置いておくと、それも「母と一緒にやった」と言いながら明らかにヘルパーがやった跡があります(たたみ方などで)。その中には私の下着もありました。以後、出勤前の忙しい時でも洗い物など残さないようにするなど、少なからずストレスを感じていました。
 台所に入ったり、冷蔵庫に開けたりは、もしかしたら訪問上常識なのかも知れませんが、「こういう場合はこうします」と説明し了承を得て貰った記憶がないです。ただし、母への接し方や報告はとても丁寧なので、あえて不満は伝えていません。
 要支援2になったためりケアマネが変わり、ヘルパー事業の責任者と一緒にやってくるなり、「区分変更申請かけましょう」とのこと。
 物理面、精神面共に負担はまず感じていません。しかし、今の形のサービスを使うと逆に料金が高くなることがわかり、「変更も仕方ないか」と考えています。大切な親の介護に「少しでも安く」と考えるのは、それこそさもしくて忸怩たる思いなのですが…。
 但し、介護1になってもヘルパー訪問は週2で十分だと思っています。今では、ヘルパー利用はどちらかというと、母が他人と接するという目的です(ヘルパー側はそう考えていないと思いますが)。機能低下防止にはデイが効果を上げている様で、本当は訪問はなくていい位です。お世話になっている、という気持より、現在はストレスを多く感じます。しかし、今後状況が変わるかも知れず、繋がりはあるほうがいいかも、という感覚で利用しています。
 しかし、介護1に変更されると、訪問を「週4回に戻しましょう。娘さんも負担が大変だし御心配でしょうから」と強く言われそうな気がします。物理的な負担はほとんど感じていないし、二人での外出も多く、精神面でも楽しく過ごしているのですが。
 昨日もケアマネに「ヘルパー事業所の責任者さんと区分変更申請の戦略練ってるんですよ」と言われました。長文ですが「介護1になっても、ヘルパー利用回数を減らしたい」ということです。うまく納得してもらうためにはどうしたらいいでしょうか。しかし、料金のためとはいえ、介護度を上げることにも、わざわざ「感じていないレベルダウンを認めてもらう」という行為にも心理的に抵抗があります。こういった経験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。実は別のサイトでも質問したのですが、内容がわかりにくくて、ネチケット的にはよくないのですが、再度こちらで質問させていただきます。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 21186: 区分変更とヘルパー利用 [silmaril] ID:??? 2009/03/09 21:18
 ├◇21188: Re: 区分変更とヘルパー利用 [ぱふぱふ] ID:??? 2009/03/10 00:10 評価
 └◇21190: Re: 区分変更とヘルパー利用 [めいめい] ID:??? 2009/03/10 14:24 評価