No.21177 介護タクシーを使える?使えない?

No.21177は質問(相談内容)です。

返信する
No.21177:介護タクシーを使える?使えない?[くず]ID:??? 2009/03/09 00:56
介護3で、車椅子生活の家族がいます。65歳、身体障害者でもあります。
通院は2箇所で、いずれも隣接するA市(片道20分)、B市(片道40分)にあります。
介護タクシーを使って昨年10月ころまで、2病院に通院していました。
ところが、遠い方のB市の病院には介護タクシーが使えないと言う事になってしまい、その理由をケアマネさんやタクシーの方に聞くのですが、よく分かりません。
実費で8000円掛かっています。

ケアマネさんが言うには、「ケアプランに入れられない」。タクシーの方が言うには「身体介護1になって、ヘルパーさんを付けなくちゃならなくなったけど、一人分の金額しか出ない。」と言うような事でした。

B市の病院は月に1回なので、何とかなってますが、正直きつい金額です。
難病なので、病院を変えることはできません。

発言一覧

以下、No.21177の質問に対する回答です。

 21177: 介護タクシーを使える?使えない? [くず] ID:??? 2009/03/09 00:56