No.19819 介護保険

発言者:ゆえ 発言日:2008/12/22 16:51 返信する 応答をメールで転送

相談室を間違えてしまったので、改めてこちらに書き込みさせていただきます
75歳の実母が一人暮らしをしています。日常生活は何とかなっているみたいですが、物忘れが激しく、通帳や銀行カードを何回も無くしパニックになるため、生活費用のカード1枚のみを持たせ、あとは兄が管理しています。しっかりしている日もありますが、ちょっと前に言ったこと、伝えたこともすっかり忘れています。
 私としては、将来的に施設に入れることも考え、またもし認定が下りて使えるサービスがあればと思い、介護保険の認定を申請したいのですが、兄に反対されています。日常生活が可能なこと、認知症でかかっている医者の判定も軽い、などから、まず認定されないだろうと。
 ダメもとで申請することで何か不利になることはありますか?私とは住んでいる自治体も違うので、施設や介護に関する情報等も知りたいと思っています。
 介護の段階に入ってもいない相談かもしれませんが、実母からパニックの電話(泣く、怒る、電話をキル)を貰うたび、私が精神的参ってしまい、どうにかしたいと切に思っています。よろしくお願いいたします。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 19819: 介護保険 [ゆえ] ID:??? 2008/12/22 16:51
 └◇19828: Re: 介護保険 [ナビィ] ID:??? 2008/12/23 02:36 評価
  └◇19839: Re: 介護保険 [ゆえ] ID:??? 2008/12/23 21:14 評価
   └◇19849: Re: 介護保険 [めいめい] ID:??? 2008/12/24 21:00 評価
    └◇19895: Re: 介護保険 [ゆえ] ID:??? 2008/12/28 17:11 評価