No.58073 デイサービスと認知症家族との連絡ノート(連絡ノート)

No.58073は質問(相談内容)です。

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No.58073:デイサービスと認知症家族との連絡ノート(連絡ノート)[ショウジイ]ID:8yT1vgJk 2014/10/10 09:31
母 76歳 要介護2  介護している家族 長男(未婚)51歳   ケアプランは 現在 デイサービス 週3回 (月 水 土 〜月曜 認知症通院週は 火 木 土)薬 アプせプト5mg 抑肝散
 
今月1日 (水) デイサービスから 帰ってから 母が、「今日 学校(デイサービス)で男の先生(介護職員)が 今度 買い物が あるので 今まであまり参加しなかった人も 参加してくださいと言われた」と 私が配布されたデイサービスの行事予定表で確認しましたが 母が通う予定日には”買い物”は ありませんでした。。?? 母にわかりやすい言葉で 買い物 が 今月 予定にない事を伝えましたが、、母の表情が 不穏に 。。。 そこで 話題を変えて やり過ごしました・・・

4日(土)のデイサービスの準備のため 前日金曜日の夕方 バッグに タオル 薬など 入れて。。しかし 母は「先生に言われたから 買い物のお金を持っていかないと・・・と大きな声をあげて感情が高ぶり準備どころでなくなり。。。。   緊張した時間経過・・・・落ちついてから デイサービスに 確認の電話を入れましたが 介護職員はすでに帰宅。。電話対応の職員に 土曜日の朝 介護職員から
電話させますとの事。。。  翌朝 デイサービスより 電話がありました。。職員の説明  1日に15日のお手玉をやりましたので 15日に買い物をすることにしました。。ご家族に伝えることを忘れてすみませんでした。。・・・・

ケアマネージャーに この出来事を伝え デイサービスと私との連絡ノートただ 私とデイサービスがコミュニケーションを母の前で取るのを嫌がる(母はそこまで信用されてないの・・とかの感情)を 踏まえ メールでのやり取り( 母はPC 使えないため。。)を提案。。。。

2,3日してから デイサービス介護職員から 「変更事項など ご家族に連絡しないといけないことを 電話で連絡します。。」わかってくれてない。。 日常の母のデイでの過ごし方が しりたいのだ。。母のデイから帰ってからの 表情や言動に 気になることがあったら 施設との連絡で 原因がわかったり 問題を共有できたり 母の介護にプラスの行動がとれるじゃないか。。。。   
デイサービスから帰った時 連絡ノートを 渡されたのでは 母が嫌がる。。。 どうしてそんなことせんといかんの!! となる  。。。。。                                          介護職員から 送り届けた後 地域を回って 郵便受けに連絡帳 入れましょうか。。。という提案があったが 母は 気が付く人なのだ。。母の不穏を招くだけだ。。。。ダメですと私は介護職員に伝えた。。  メールのやり取りじゃだめなのか???人が少ないから 画一的な仕事に終始したいのか??など心をよぎった。。。再度 時間をください。。スタッフと検討してみます。。との事・・・
 私の母のような事例 解決法 参考になるアドバイスございましたら よろしくお願いします。。

発言一覧

以下、No.58073の質問に対する回答です。

 58073: デイサービスと認知症家族との連絡ノート(連絡ノート) [ショウジイ] ID:8yT1vgJk 2014/10/10 09:31
 └◇58074: Re: デイサービスと認知症家族との連絡ノート(連絡ノート) [はてなのマメ] ID:BCKdPFDw 2014/10/10 13:45 評価
  └◇58075: Re: デイサービスと認知症家族との連絡ノート(連絡ノート) 介護応援談 [ショウジイ] ID:8yT1vgJk 2014/10/10 16:43 評価
   └◇58088: Re: その後。。。報告 [ショウジイ] ID:8yT1vgJk 2014/10/18 23:02 評価

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No.58074:Re: デイサービスと認知症家族との連絡ノート(連絡ノート)[はてなのマメ]ID:BCKdPFDw 2014/10/10 13:45
私は、電話での連絡と連絡帳の併用が良いと思います。

連絡帳で、事務的な連絡を行い
電話で、コイュニケーションション目的とした連絡を
行なっては如何でしょうか?

ショウジイ様が言われているように
メールの活用した連絡法が
今回のケースでは一番良い方法だと私も思いますが
恐らく「業務の効率化」「利用者は平等に接する。」の
2つの理由から
事業所は、メールでの連絡を嫌がるのだと思います。

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No.58075:Re: デイサービスと認知症家族との連絡ノート(連絡ノート)[ショウジイ]ID:8yT1vgJk 2014/10/10 16:43
はてなのマメさん さっそくのご助言ありがとうございます。。。

電話と連絡帳の併用ですね。。。

デイサービスと私との連絡ノートのやり取りに母が感情を高ぶらせない工夫 方法があればなあ  と思います。。

利用者 平等に接する。。については 
以前 他の用件で 地域の認知症家族の会に電話相談した際 家族が ケアマネや施設に 要望 相談をしないと ケアマネや施設は 今 提供しているサービスで ご利用者 及び 家族は満足しているものと思ってしまう。。と 相談員にアドバイスもらったことがありました。。

できる範囲で 母がよりよく デイの時間を過ごせるように 計らってほしいと思うのです。。 

今度 施設から この件に関して 電話があった時には 施設の意向に沿うカタチで メール連絡連絡に固執せず。。進めていこうと思います。。
ありがとうございます。。

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No.58088:Re: その後。。。報告[ショウジイ]ID:8yT1vgJk 2014/10/18 23:02
2日前 デイサービスから 電話があり メール連絡することとなりました。。

今日のデイサービス終了後 デイサービス施設からメールがあり 入浴時 服の着かたがわからなくなったこと 見守りをして着たことなど ていねいに 母の状況が説明されていました。。。。

母が帰宅してからの会話や行動などから 気になったことなど 返信しました・・

メールは ひとつのラベルに移動させて まとめ いつでも メールを返信も含めチェックできるようにしました。。                   連絡漏れ防止 母の不穏な言動 対応 に プラスにできれば なによりです。。 ケアマネとの 電話連絡も 怠らないように していきます・・