No.50154 新人ケアマネの指導

No.50154は質問(相談内容)です。

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No.50154:新人ケアマネの指導[口癖はすいません]ID:KRutm7wN 2012/08/29 20:36
高専賃&訪問介護&居宅で私は初ケアマネ(一人)をしていました。

しかし、やはり利益誘導の強要があり
「区分変更かけて介護度を重たくしろ」「訪問介護をより多く入れる、それがケアマネのお前の仕事だぞ?」
と管理者にはっきり言われ、嘘のアセスメントをしたりもしましたが、結局は退社となりました。

上記の職場ではケアマネとして勉強にもならず、分からない事は市町村等にしか聞けずグレーな部分などは分からない状態であり、経験者の元で働きたいと考え、今は一般の居宅に転職しています。

ですが、不安や分からない事を、気軽に先輩に聞けるような環境ではありませんでした。

分からない事があっても、新人なりの下調べと新人なりの意見を持ち、先輩に質問させていただく事は必要かと思います。判断等を先輩に丸投げするのは良くないと、前職時に私も新人に指導してきました。

現職場からもそういった指導があり、自分なりにはそうしているつもりですが、結局は「何でそんな考えになるの」「そのくらい自分で調べれば」と言われます。

先輩に気兼ねしたり、質問したらあしらわれた新人さんは数多いと思います。

ここから質問です。

逆に新人に対し指導を行う先輩ケアマネ様は、どのようにして新人を育てたいとお考えなのでしょうか?

発言一覧

以下、No.50154の質問に対する回答です。

 50154: 新人ケアマネの指導 [口癖はすいません] ID:KRutm7wN 2012/08/29 20:36
 └◇50160: Re: 新人ケアマネの指導 [チーズケーキ] ID:fJuXG2wj 2012/08/29 23:22 評価
  └◇50185: Re: 新人ケアマネの指導 [口癖はすいません] ID:KRutm7wN 2012/08/30 21:31 評価

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No.50160:Re: 新人ケアマネの指導[チーズケーキ]ID:fJuXG2wj 2012/08/29 23:22
ひょっとして、先輩の中でも曖昧な部分が多くて、説明が難しいのかもしれませんよ。答える側の能力が足りないこともあります。又、聞き方が漠然としていて、答えにくいのかもしれません。質問する前に、事実やニーズ、こういう根拠でこう考え、こういう方向性で行きたい、そのための方法としての選択肢と選択肢の1つを選んだ理由など整理してから質問するとまだ答えやすいのかもしれません。どう育てたいか・・・。自分のことで精一杯かも。でも、自分が困ったこと、うまくいったこと、気を付けなければならないこと、同業者や医療・福祉関係などネットワークを大切にすること、介護だけでなく、医療のこと、障害者制度や福祉制度、インフォーマルサービスなどの知識を深めること、自分が答えられないことはどこに聞けばいいのかを教伝えたいと思っています。

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No.50185:Re: 新人ケアマネの指導[口癖はすいません]ID:KRutm7wN 2012/08/30 21:31
お返事ありがとうございます。

「市町村や包括にはむやみに相談しない」「先輩に質問する時は、下調べして自分の意見を持った上で」と決まりがあるので、正直八方塞に感じているのですが、それでもチーズケーキ様のように、もしかしたら私の先輩も教えたい事がたくさんあるのかもしれませんね。

私も介護員時代、一応は新人を指導した事もあります。
その時に新人に言った事を、そっくりそのまま自分が言われる事もあり、まさか自分が言われるとは・・・と、正直思うときもあります。
言われた事は分ったつもりでしたが、仕事に結果として現れず、数回同じ指摘を受けています。

どんなに経歴があろうが、ケアマネとしては新人、素直に受け止めようとも思うのですが、今までの実績も思い出すとプライドが邪魔することも実際あります。恥ずかしい話です。

最近ミス続きで、職場からの信頼も感じられず、今までの経験も実績も幻だったのかと、自信を失いかけていました。

でもそんな環境になったのは、やはり大なり小なり自分に非があるんですよね。先輩との関わり方を参考にさせて頂いて、教えたいと考えている事をうまく教えてもらえるように、努力してみます。

どうもありがとうございました。