No.62883 独り言

発言者:綾織 発言日:2022/10/06 01:38 返信する 応答をメールで転送

1年前、父が脳梗塞になり
面会制限の医師会で
詳しく説明されていないが(私も医師事務作業補助者なので一般的に入院時記載する書類と思って)抑制同意書を記載。




その後、リハビリ目的で私の勤務する医療機関に転院したわけだが、幻視幻聴が始まっていたが、MMSE,HDS-R共に満点。
画像データを持って精神科受診(本人拒否あり画像だけ)
が、年相応の認知でしょう。

本人は後で
医師会は地獄だった、なにも悪いことしてないのに縛り付けられた』と。
真実は闇の中。


いつからそんな状態だったか、医師会に電話(入院時に医師〜の説明はあったが、退院までに説明は一切なし。嚥下機能低下と言われ、とろみ剤を購入して持参したが、開封されずに戻ってきた。)ちょっと、不信感。。)

電話したところ、入院後1週間すぎてから不思議な行動(同室者の机に触れた)があったと。しかし、抑制経過の報告なし。

帰宅した直後から木刀を持ち出し、壁を叩きまくる。夜中寝ない。
そんな日が続き、こちらがダウン。母と私が入院。
不在の一ヶ月間、きちんときれいに生活していたが、壁や天井のあちこちに穴ぼこ。

ある日父がまともな意識の時
『壁を誰かが入ってきて傷つけた』と言ったので
私はたまらず
[お父さんが夜したとよ]と伝えた。
その後、壁叩きはおさまった。代わりに叫ぶ。救急車をよぶ。警察をよぶこと頻回。
できるだけ声をかけるようにしてきた。こちらも慣れてきたし、父も夜寝るようになった。

警察から、認知機能診断書(運転用)を書いてもらうよう、本人に話がいき、そこからおとなしくなった。

2日前
5ヶ月ぶりに警察をよんだ。きた。

そして今日(正確には昨日23:30)救急車をよぶ。
が、
慣れた救急隊、必ず私に、電話を渡すように伝えるから、来ることはなくなった。

あと免許返納をいやがって未だに自動車学校や公安委員会にいっているが合格して帰ってくる



そして父は熟睡、夢の中

私は
眠れぬ




この一年
憎たらしいと思うこともあった
でも、まともな時は
昔と変わらない、優しい父。
相変わらず
天気が悪くなる前や、満月の夜吠える
狼男かっ!

一年よく頑張ったねぇ。。。

最近の悩みは
たまに
『お茶に、毒が入っている』ということ。自分でお茶をわかしなおしている。
これは病院でも薬拒否が強かったため、甘いジュースにリスペリドンを混ぜて飲ませたことがある名残か。
あと
生ゴミをそのままゴミ箱になげこむこと。
でもね
元々、私よりきれい好きだから、尿・便汚染がなくなってきたことが幸い。

ちなみに
精神科の駐車場までは行けても
助手席の手すりにつかまって
びくとも
がんとして動かない。
から、相談員さんの説得もダメ。本人の意思で院内に入らないと診察不可能だって、そりゃそうだ。



これからどうなることやら
とりあえず、一年の経過報告。


ここを見ると一人娘の私だけではないと思える
ひとりで苦しみ悩むことはない。


おやすみなさい。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 62883: 独り言 [綾織] ID:Srp6g.tZ 2022/10/06 01:38