No.9762 泥棒のレッテルを貼られました

発言者:まりりんこ 発言日:2007/09/21 10:27 返信する 応答をメールで転送

今年の6月まで、グループホームの職員として、働いておりました。そこでの出来事ですが、事務所の金庫の中から、利用者様の預かり金が紛出しました。その金庫は、職員なら誰でも触れる、いつでも鍵の開いている金庫でした。以前から、金庫がこんな状態では、お金が無くなった場合大変な事になるよね・・・って、職員同士で話し合いをしていた矢先の出来事でした。お金が無くなったのは、いつの日かというのはわからないのですが、6月の20日に、管理者が確認した時には確かにあったそうなのですが、22日に確認した時には無かったそうです・・。で、20日の日に、私は、部長から、利用者様の薬を取ってきてくれと、頼まれ、金庫の中からお金を取り、仕事の帰りに、薬を取ってきました。で、次の日は早番で、昨日頼まれた、薬と残金を持って出勤しました。ホームに着くと、直ぐに、金庫を開け、残金を確認ししまい、薬は所定の場所に置きました。で、その日は、何事もなく過ぎました。問題は次の日の22日です。その日は、私は、休みの日で自宅で家事をこなしていました。そこへ、ホームから、電話があり、緊急の呼び出しがあり、急いでホームに向かいました。ホームに着くと、部長と管理者が、「ーさんに話がある」っと言われ、話を聴くと、お金が無くなった事の話でした。「お金が1人で飛んで行くわけないし、いろいろ考えたら、−さんしかいない・・ってゆうか、−さんだから」って、いきなり、私のせいにされて・・・。で、ホーム側の言い分は、「ここで正直に謝ってもらつて、無くなった分のお金を戻してもらえれば、このまま、ここで働いてもらうけど、取らないって言いはるなら、ここを辞めてもらう」の、一点張りでした。私は、そんな事をしてないし、考えた事もなかったので、あくまでも、「取ってない」と、言いました。で、その日に、「もう来なくていい」と、言われ、結局退職した形になってしまいました。納得のいかない私は、労働監督署や、弁護士に相談をしました。のちになって、お金を取ったのは、私じゃない事がわかり、ホーム側で謝りに来て、「もう1度考え直して、ホームに戻ってもらいたい」っていわれたけど、そんな簡単な事じゃないとおもいます。犯人が私じゃなかった・・っていわれても、最初に調べもせずに、犯人のレッテルをはられた私の気持ちは、口では言い表せないです。私は、そのホームには戻らず、別のグループホームに勤めています。慣れ親しんだホームで、利用者様の顔も、今でも思いだします。本当につらい出来事でした。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 9762: 泥棒のレッテルを貼られました [まりりんこ] ID:??? 2007/09/21 10:27
 ├◇9843: Re: 泥棒のレッテルを貼られました [かほ] ID:??? 2007/09/24 01:23 評価
 └◇20118: Re: 泥棒のレッテルを貼られました [はまやん] ID:??? 2009/01/15 01:04 評価