No.327 利用者優先

No.327は質問(相談内容)です。

返信する
No.327:利用者優先[ハイライト]ID:??? 2006/09/18 11:03
グループホームで、ホーム長をしています。
私は、日常の全てにおいてまず、利用者優先と考えていますが、
スタッフたちは、何事も自分達優先で、利用者にガマンさせています。夜「眠い」と訴えている車椅子の利用者に、「これが終わるまで待って 30分ぐらいだから」と自分の仕事を優先しています。注意しても「あ はい」と返事だけ・・
仕舞いには、ふくれる、利用者にあたる(陰で暴言)こんな具合です。解雇も考えていますが、7割のスタッフがそうなので、困っています。管理者は、「注意してください」だけ・・・
どうしたらいいでしょうか?教えてください

発言一覧

以下、No.327の質問に対する回答です。

 327: 利用者優先 [ハイライト] ID:??? 2006/09/18 11:03
 ├◇379: Re: 利用者優先 [よいこ] ID:??? 2006/09/20 01:41 評価
 └◇806: Re: 利用者優先 [こんいちは] ID:??? 2006/10/04 23:33 評価
  └◇1670: Re: 利用者優先 [ハイライト] ID:??? 2006/10/28 09:07 評価

返信する
No.379:Re: 利用者優先[よいこ]ID:??? 2006/09/20 01:41
 まずは求人し面接時にどういう基準で採用しているのかなと思います。また、グループホームの基本理念をといたり、過去に施設経験のあるスタッフなら特にその違いなどについて話していったり、勉強会をしたりする必要性があると思います。
また、良いケアをしているところのビデオなどみて、参考にしてもらうことも大事だと思います。自分達のケアはどう違うのかの気づきや良いケアの見本も必要です。ケアカンファ等もみんなでやってみてはどうですか?
 

返信する
No.806:Re: 利用者優先[こんいちは]ID:??? 2006/10/04 23:33
 解雇まで考えるとは見上げたものです。どうしようもないのからまず一人解雇すれば、解雇されたくないものは耳を貸すことになるでしょう。

返信する
No.1670:Re: 利用者優先[ハイライト]ID:??? 2006/10/28 09:07
よいこ様・こんいちは様 ありがとございます。
11月で二人辞めてもらうことになりました。
言葉使いや態度に裏表のある最悪の二人です。
辞めると決まってからは、他のスタッフが変わりました。
悪い影響を排除できたせいかも知れません。
今は新人さんの指導で大変ですが、とてもよい新人さん
なので期待しています。
いろいろとありがとうございました。