No.26096 働いている所

No.26096は質問(相談内容)です。

返信する
No.26096:働いている所[たけ ]ID:??? 2009/09/16 18:49
前にも、書いたと思いますが、今、働いているホームの事なんですが、ある方が、アンタには、頼まないと暴言をはかれました。回りのスタッフに相談したら、ほっとけばいいといわれました。自分が来ると、またあいつかと言われています。だから、大変です。どうすればいいですか。 

発言一覧

以下、No.26096の質問に対する回答です。

 26096: 働いている所 [たけ ] ID:??? 2009/09/16 18:49
 ├◇26612: Re: 働いている所 [チェロ] ID:??? 2009/10/07 15:00 評価
 └◇26763: Re: 働いている所 [てるかげ] ID:??? 2009/10/13 19:34 評価

返信する
No.26612:Re: 働いている所[チェロ]ID:??? 2009/10/07 15:00
こんにちは。

どんな事柄にせよ、仕事ですから大変なのは仕方ないです。
理不尽なこともつきもので、そこを自身の学びの場にするのか、愚痴を言う場にするのか。 どちらも踏まえた上で、次の行動を考えるのか。

どうすればいいですか? 等と、受身体勢ならそこまでです。

周りが変わってくれるのを望むのではなく、自分が変われる強さをその『ある方』から学んだらいかがでしょうか。

ちなみに「アンタには、頼まない」という言葉は、私には暴言に聞こえません。 何かしらの原因があったのだと自身を振り返るキッカケをいただいたと考えます。

返信する
No.26763:Re: 働いている所[てるかげ]ID:??? 2009/10/13 19:34
まずなぜ主様が、そのような言葉を言われるのか考えてみるべきだと思います。

例えば相手構わずに怒鳴り散らしたり文句をいう方なら悩む気持ちもわかりますが、何か非があってお怒りになられているのなら、当然だと思いますが・・・

どのような環境で働かれているのかは判りませんが、人相手のお仕事です。
介護の仕事は相手方との信頼関係が成り立たないと出来ないお仕事です。
介護が必要な方に「アンタには頼まない」と皆さんにそっぽ向かれてしまったら、介護職は仕事が出来ないということです。

・・・と勝手な思い込みで発言をしてしまって申し訳ありません。

先方様が相手構わずに怒鳴り散らすような方なら、また違ったご意見もお話出来ると思います。

失礼ついでに一つ申し上げさせていただくなら「放っておけば良い」とおっしゃった同僚の方の神経を同じ介護職員として疑ってしまいます。

でも主様はそれじゃあいかんと思われたから、相談なさっているんですもんね。
放っておいてはいけませんよ!
同じ様になってはいけませんよ!

今ご相談された時期は間違ってないと思います。

いろんな方のご意見を伺って前向きに頑張ってくださいね!

長々と失礼致しました。