No.23113 人間関係のもつれで退職し、次の就職先を探すことに極度の不安が…

No.23113は質問(相談内容)です。

返信する
No.23113:人間関係のもつれで退職し、次の就職先を探すことに極度の不安が…[こはくま]ID:??? 2009/05/20 01:37
デイサービスに約2年間、勤務していました。
自分の親と同年代の介護士は 自分の機嫌でもって動き回り、本来 情報共有すべきことも私だけには遮断、会話の無視、面倒な業務の押し付け、他のスタッフともそういう連携をはかっており
他に相談出来る人もおらず、精神的に衰弱し、自殺未遂をしてしまい
今月 会社を退職しました。
次の就職先を探したいと思っているのですが、
自分に自信が持てず 新たな一歩を踏み出せずにいます。

発言一覧

以下、No.23113の質問に対する回答です。

返信する
No.23134:Re: 人間関係のもつれで退職し、次の就職先を探すことに極度の不安が…[こんいちは]ID:??? 2009/05/21 00:20
 その方と良い関係をむすべなかったことの理由に、自分自身の性格だとか人格そういった個性が原因で、どこへ行っても同じ事が起こる。そんな風に考えていますか?
 誰かをいじめたり、誰かに辛く当たってしまう人は結構どこにもいますからね、そういう人と関わらなくてもいい職場を探すなんてことは事前に内部を見てみないとわかりませんからね。難しいですよね。
 ですが、どこでも必ず相性が悪い人と一緒になるとは限りません。気を落ち着かせて、勇気を持って仕事を探しましょう。
 職場内で長時間同僚や先輩と関わらない仕事…運転業務、駐車場管理、生産ライン、配達など個人にはっきりと分担を任せられるような仕事を選ぶのも一つの手かもしれません。
 気のいい人がいる小さな職場を選ぶなんてことも可能ならいいでしょう。
 また、意地悪な人がいたとしても、職場内であなたの方が信頼が厚いとか、能力がはっきりと上だといえるなら、我慢もできたかもしれません。できることなら得意分野で仕事ができればいいのですけれどね。
 今は就職難でもあります。なかなか良い職場を探すのは大変かと思いますが、今はまだ心の準備もできないことでしょうから、いったんゆっくりと落ち着いて、気力を高められるようにできればいいですね。