No.13272 解雇になり介護がむいてない理由

No.13272は質問(相談内容)です。

返信する
No.13272:解雇になり介護がむいてない理由[解雇の訳]ID:??? 2008/02/23 02:08
私は、S市の○○の里に勤めていました。仕事は、楽しくおこない、ただ施設長から言葉使いの悪さを注意され、声の大きさも注意うけておりました。私の悪いところも反省しなければならないがある日突然、解雇の宣言され、仕事をうしないました。人間100%の人ばかりですか?間違いもあれば、失敗もありますよね?それに対してすべてが間違いで、あることないことを並べられ解雇され、利用者に言葉の暴力を行っていたと言われ、精神的に自殺まで考えております。労働監督署もいきましたが落ち度もなく泣き寝入りで、施設長に介護の職は、向いてないから辞めろまで言われました。
私が優しくないし、威圧感があるとまで言われ、反省はしてますが、介護に向いてないまでいわれなければなりませんか?
親が心配して、電話かけやはり苦情が多いから、辞めさせたと言われました。もう私は、生きる価値がないのでしょうか

発言一覧

以下、No.13272の質問に対する回答です。

 13272: 解雇になり介護がむいてない理由 [解雇の訳] ID:??? 2008/02/23 02:08
 ├◇13275: Re: 解雇になり介護がむいてない理由 [こんいちは] ID:??? 2008/02/23 03:28 評価
 │└◇27539: Re: 解雇になり介護がむいてない理由 [ひまわり] ID:??? 2009/11/09 08:43 評価
 ├◇13279: Re: 解雇になり介護がむいてない理由 [くま] ID:??? 2008/02/23 14:24 評価
 ├◇13282: Re: 解雇になり介護がむいてない理由 [タツマキ] ID:??? 2008/02/23 23:49 評価
 │└◇14033: Re: 解雇になり介護がむいてない理由 [ちみたん] ID:??? 2008/03/26 23:51 評価
 │ └◇14246: Re: 解雇になり介護がむいてない理由 [つるびん] ID:??? 2008/04/06 20:00 評価
 └◇22993: Re: 解雇になり介護がむいてない理由 [えり] ID:??? 2009/05/16 05:22 評価

返信する
No.13275:Re: 解雇になり介護がむいてない理由[こんいちは]ID:??? 2008/02/23 03:28
 本当にあなたが介護に向いていないのかどうかは、わかりません。一緒に仕事してみないとね。
 しかし、たとえ介護の仕事に向いていなかったとしても、適性のあるお仕事はきっとあるのではないでしょうか。そして、介護に向いていないことが「生きる価値」と直結して考えることではありません。
 「あなたに来てもらって本当によかった」と言っていただける職場とめぐり合わないなんてことが言い切れるのでしょうか?

 あなたは落ち度がないと書きました。それがほんとなら、どうか落ち込んだりしないでください。あなたを正しく理解する上司の下で働けばいいのです。
 

返信する
No.27539:Re: 解雇になり介護がむいてない理由[ひまわり]ID:??? 2009/11/09 08:43
最近、このコーナーを見つけました。

どの現場にもトップの感情介入が問題になりますよね。
(うちもすごかった)
利用者に溶け込んでいても・仕事をやってても=クレーマーか?

こんいちさんの言われるように、転職又は徹底して資格をもつのも
認めてもらう策かとかんじます。
介護も職種で流れが違うそうです。

解雇に対し異議を申し立てることもできます。
絶対前向きでいきましょう!

返信する
No.13279:Re: 解雇になり介護がむいてない理由[くま]ID:??? 2008/02/23 14:24
はじめまして。

仕事には向き・不向きなど色々あります。
私もあなたと一緒にお仕事をしていないので、向いているのかそうじゃないのかはわかりません。
でも、仕事の解雇で自分の命を粗末にしないでください。
職場は様々ですが、自分の事を理解してくれる職場は少ないものです。
どんなに自分自身が一生懸命やっていても、上司が必ず評価してくれるとは限らないのです。職場の解雇というのもいきすぎかな?ともおもいますが、もしかしたら、あなたは何気なく行っていたことでも、周りからすると不適切と感じたこともあったのかもしれません。ご自分が反省するという気持ちがあるのであれば、新たな職場を探し一から頑張ってみてはいかがですか?
介護の職場は一つではありません。
ここで負けずに新たな気持ちで頑張ってください。

返信する
No.13282:Re: 解雇になり介護がむいてない理由[タツマキ]ID:??? 2008/02/23 23:49
 介護に向いていない人間なんてこの世の中誰一人としていないと私は思います。
 多分その施設長は、個人的感情であなたを解雇したと考えた方が私としましては、納得がいくのですが…
 今はどこの老人施設でも猫の手を借りたい程、人手不足だと思いますが、あなたを解雇した施設長があなたに給料を払っているのですか?それでなければ明らかにただの嫌がらせです。
 こういう人はどこに行ってもいてはります。この人たちを相手にしていたら、それこそ命がいくつあっても全然足りません。
 この四月から社会人として看護学校に入学しますが、そこでの先輩の話を聞いていると、悲惨です。
 実習先で行った病院で看護師に言われる言葉として、看護師に向いていないなんて言葉は当たり前、人間扱いされないそう        
 看護学生のブログなんかを見るとそういう言葉がよく見かけられます。
 頑張ってください!私はあなたを応援します。
 自殺なんかご法度です!惨めになるだけです。
人生には、いろんな生き方があります。

返信する
No.14033:Re: 解雇になり介護がむいてない理由[ちみたん]ID:??? 2008/03/26 23:51
私の会社でも同じような人がいます。言葉遣い、態度が悪いと先日解雇通知を渡され、4月いっぱいで解雇だそうです。うちの会社は10年以上勤続の職員は給料が良く、過去5年以内入社の職員はずっと臨時扱いで昨年より正職員になりましたが給料は臨時の時と同じな為、長い職員を辞めさせたいという理由で難癖つけている様子です。私も介護職について5年程ですがとてもやりがいのある仕事で利用者が家族のようで生きがいを感じていますが人員削減、長年努めた職員への扱いのひどさにうんざりしています。向き、不向きなんて私達や施設長が決めることではなく利用者が決めることでは?好きといってくれる人もいれば人間だからどうしても合わない人だっているはず!

返信する
No.14246:Re: 解雇になり介護がむいてない理由[つるびん]ID:??? 2008/04/06 20:00
世の中にはいい人ばかりではないですね。
アホな施設長のもとから離れて正解ですね。

私は前職でセクハラ的な嫌がらせに遭い退職に追い込まれました。
泣き寝入りしたくないので、精神的にエネルギーが不足して
いたけれども、労基署に行き慰謝料を請求しました。
お金をもらうことを目的としたことではなく、
相手に恥をかかせ、もうあのような過ちはしてほしくなかったから
訴えることにしたのです。

そこの会社を辞め、ずっと頭に思い描いていた
介護の世界へ入る決心が付きました。あれから1年が経過。
ターニングポイントになった時期です。

どうぞ、キモチを楽にして前に進んでね

返信する
No.22993:Re: 解雇になり介護がむいてない理由[えり]ID:??? 2009/05/16 05:22
 確かに介護の現場では声が大きい人は嫌われると思います。私の職場でもそうです。私は逆にもともと声が小さい方なのでよかったですが、声が大きい人が求められる職業は他にいくらでもあると思います。居酒屋とかね。声が大きい人を求める職業の方が多いくらいではないでしょうか。誰にでも向き不向きがあるので探せばよいと思います。