No.6528 初めての職安。どんな服装で、どんな相談をすればいい?

No.6528は質問(相談内容)です。

返信する
No.6528:初めての職安。どんな服装で、どんな相談をすればいい?[すじこ]ID:??? 2007/04/23 21:00
 こんにちは。私は、20歳の女で福祉施設の介護職員(正職員)として勤めたいと考え、これから就職活動をしようと思っている者です。
 高校を卒業後に福祉関係とは関係のない専門学校に入ったのですが中退し、その後、いろいろ考えたあげく、以前からやりたいと思っていた介護職員として働きたいと考え、ヘルパー二級の講座へ通い無事に資格を取得する事ができました。ハローワークに行き、就職活動を行おうと思っているのですが、一度も行ったことがないので不安です。服装は、やはりスーツが望ましいのでしょうか。また、持っていくべきもの(メモや筆記用具などは常識として、履歴書も必要でしょうか)、準備しておくべき事はございますでしょうか。また、仕事の内容、職場の雰囲気、私の性格に合っているのかなど、どこまで相談していいものかと考えてしまっています。行かれたことのある方のアドバイスよろしくお願いします。

発言一覧

以下、No.6528の質問に対する回答です。

 6528: 初めての職安。どんな服装で、どんな相談をすればいい? [すじこ] ID:??? 2007/04/23 21:00
 ├◇6542: Re: 初めての職安。どんな服装で、どんな相談をすればいい? [こんいちは] ID:??? 2007/04/24 12:38 評価
 ├◇6559: Re: 初めての職安。どんな服装で、どんな相談をすればいい? [オマサ] ID:??? 2007/04/25 07:00 評価
 └◇6602: Re: 初めての職安。どんな服装で、どんな相談をすればいい? [ヘルパー2年生] ID:??? 2007/04/27 07:09 評価

返信する
No.6542:Re: 初めての職安。どんな服装で、どんな相談をすればいい?[こんいちは]ID:??? 2007/04/24 12:38
 基本的にハローワークは採用の可否を決めるところではなく、仕事を探すところです。平服で気軽にお立ち寄りください。沢山の人が無造作に出入りしています、誰に呼び止められることもありません。本屋に本を探しに行くように、ぶらぶらと、求人票やパンフレット掲示板など見てまわり一日目を終了してもいいでしょう。聞きたいことがあったら職員に聞いてください。何を聞いても就職に影響はありません。もちろんスーツでびしっと決めて行ってもいいです。

 今後のために・・・
 スーツを着ていったほうがいいかな?と思ったのならスーツを着ていくデメリットがない以上スーツを着て行く。それなら間違いはない。そのような考え方と行動ができるようになるといいですね。
 以前からやりたいと思っていた職業に関して「仕事の内容、職場の雰囲気、私の性格に合っているのかなど」といった疑問があることに疑問を感じます。でもまあ、石橋をたたいて渡るくらいがいいのかもしれませんね。この掲示板の隅から角までお読みになると、いろいろと勉強になることでしょう。また、質問などどんどんしてみるのも良いと思います。目指しているのにそんなこともわからないのか?と叱責されることもあるかもしれませんが、それにもめげずに聞き続ける・・・。就職まえにそうやってもまれておくのもいいことだと思います。

返信する
No.6559:Re: 初めての職安。どんな服装で、どんな相談をすればいい?[オマサ]ID:??? 2007/04/25 07:00
ハローワークでは職場の雰囲気や適性などは相談されても適当な回答は得られないと思われます。

自宅等でインターネットの環境があればハローワークインターネットサービスで検索・確認されては如何でしょう。
具体的な就業希望先があれば最寄のハローワークに足を運び詳しい内容を聞く事が出来ますし、面接などの予定も連絡してもらえると思います。

返信する
No.6602:Re: 初めての職安。どんな服装で、どんな相談をすればいい?[ヘルパー2年生]ID:??? 2007/04/27 07:09
私も、ハローワークに通ってたことがあります。ハローワークへ行くと、パソコンがあるので、そこで希望する職種から仕事先を検索して、応募してみたい求人があったら受付で「紹介お願いします」と言えば、登録して紹介してもらえます。まずは、職員の方が応募先に電話してくれます。初めてでしたら、あまり構えず気軽に行ってみてなんでも聞いてみるといいです。あと、福祉人材センターが各都道府県にあると思います。福祉の求人ならそこもいいと思います。
そして、履歴書や面接でアドバイスですが、 面接時に気をつける点は、笑顔です。これがなかなか難しいんですよ。いつもの自分でいることなんです。緊張すると、いいたいこともいえないし、硬い表情が面接官にインプットされてしまいます。 鏡をみて、笑顔をつくる練習をしてみてください。手始めが職安の人あたりで実験してみては?(笑)
 履歴書については、きちんと書く、修正液は使わない。これに尽きるでしょうね。字は心を写し出すので、相手に伝わりますよ。(特に急いで書いたりするとね)
 服装については、これからの季節なら、シャツとタイトスカートくらいがすっきり見えます。
 余談ですが、私は面接時は一番お気に入りの靴で行きます。靴に「頼んだゾ!」と念じます。足元は面接時に見られやすい位置にありますし、気に入ったものは自分をキレイに見せてくれそうだからです。服でも靴でも自分が気合の入るものを身に付け、立ち向かっていきましょう!!