No.5818 介護の仕事以外にバイトしてる人多いかな?

No.5818は質問(相談内容)です。

返信する
No.5818:介護の仕事以外にバイトしてる人多いかな?[チャピオ]ID:??? 2007/03/14 14:03
40歳の男です。ヘルパー2級を先月取って、今、正社員での介護の仕事を探していて、来週、老健の面接を受けます。ただその施設は、夜勤者が、充足している為、日勤のみで週休2日で、月給15万弱。幼児3人と妻との生活。このまま、その施設で働くと仕事の後にバイトも、しないといけないかなあと思っています。ただバレルとまずいですよね・・・。
介護の仕事以外に、内緒で、アルバイトされている方、多いのでしょうか?

発言一覧

以下、No.5818の質問に対する回答です。

 5818: 介護の仕事以外にバイトしてる人多いかな? [チャピオ] ID:??? 2007/03/14 14:03
 └◇5827: Re: 介護の仕事以外にバイトしてる人多いかな? [あんみたん] ID:??? 2007/03/14 18:09 評価
  └◇5855: Re: 介護の仕事以外にバイトしてる人多いかな? [チャピオ] ID:??? 2007/03/15 16:09 評価
   └◇5863: Re: 介護の仕事以外にバイトしてる人多いかな? [あんみたん] ID:??? 2007/03/15 22:43 評価

返信する
No.5827:Re: 介護の仕事以外にバイトしてる人多いかな?[あんみたん]ID:??? 2007/03/14 18:09
大変そうですね。この業界は男性が家庭を持つには恐ろしく給料が安いので、当社では(いちおう業界大手、上場してます)結婚するのでとか生活していけないので辞めるという男性社員が殆どです。続けている男性社員の殆どは、実家住まいで奥さんが看護師というパターンです。ちなみに私は主人がお蔭様で高給取りなので安月給でも働いております。(大きい会社は給料安いけど保証があるし情報も入るので)ところで、先日とある特養に行く機会があり、そこは男性職員が平均以上に多かったので施設長に伺ったところ、年棒制で給料が良く、評価もしているためやりがいがあるからということでした。職員の表情や対応を見てもそれが本当だと感じられました。
探せばあるはずです。求人情報は出していないところも多いので、評判を聞いたり、直接電話して聞いてみてはいかがでしょうか?それと、やっぱり夜勤があるのとないのでは随分違うと思いますよ。バイトしなくては生活できないのはわかりますが、この仕事はストレスも多く抱えるので休み無く働くのはお勧めできません。ヘルパーの資格をとったばかりとのこと。しばらくは奥さんにも頑張ってもらってケアマネを取ればもう少し(本当に少しだけど)給料は良くなりますよ。ただし、給料が良いだけで職場環境が悪いところもあるので気を付けてくださいね(給料高くしないと人が来ないとか...)

返信する
No.5855:Re: 介護の仕事以外にバイトしてる人多いかな?[チャピオ]ID:??? 2007/03/15 16:09
あんみたんさんへ、ご親切であたたかいアドバイス、ありがとうございます。参考にさせてもらいます。そして、妻と協力して、介護の世界の40歳の初心者マークですが、実務年数を積んで、介護福祉士、ケアマネ目指して、最終的に、家族と世の中の役にたつ人間になれるように、がんばります。

返信する
No.5863:Re: 介護の仕事以外にバイトしてる人多いかな?[あんみたん]ID:??? 2007/03/15 22:43
チャピオさんこんばんわ。私の拙い意見にお礼までいただいて何だか申し訳ないです。私は41歳なのですが、40歳男性でこの世界に入られたのにはご事情があったのかもしれませんが、家族をやしないながらの「修行」頑張ってください。私ももう少し若ければ「精神保健福祉士」の勉強をしたいのですがもう遅いようで・・・。母が看護士をしていたのですが現在の地位を築くまでに50年かかったというんです。今でも仕事にたいしての給料は安いですが、地位は確立されてますよね。母がいうには今の介護の世界は昔の看護の世界と似ているそうです。地位が確立するのにあと50年もかかっちゃたら私達生きてないよ!これ以上はむなしくなるので止めます。唯一の救いは利用者さんの「ありがとうね」の言葉ですよね。お互い頑張りましょう。