No.3494 ヘルパー実習

No.3494は質問(相談内容)です。

返信する
No.3494:ヘルパー実習[ケロロ伯爵]ID:??? 2006/12/27 18:09
今、ヘルパー2級を取得中で年明けに実習の予定です。
実習に行くのに憂鬱なんです。聞くところによると実習生ははっきり言って邪魔者扱いされると聞きました。
友人の話では「お昼までは何もしなくていい」と言われたそうです。そういう話を聞くと余計不安になってしまいます。
資格が取れればすぐにでも働きたいのですが、自分にあった条件で働けるかも心配です。
就職も紹介で決まることが多いと聞きました。
子供が小さいので出来れば施設のパートがいいと思っています。

実際にヘルパーとして働いている方、実習生って邪魔でしょうか?こんな実習生は困るみたいなのがあったら教えて下さい。
また、未経験で、子持ちなので残業もできたら避けたい。こんな私が就職できるでしょうか。。

発言一覧

以下、No.3494の質問に対する回答です。

 3494: ヘルパー実習 [ケロロ伯爵] ID:??? 2006/12/27 18:09
 ├◇3567: Re: ヘルパー実習 [iji] ID:??? 2006/12/30 12:22 評価
 ├◇12931: Re: ヘルパー実習 [ゆき] ID:??? 2008/02/07 13:39 評価
 ├◇13473: Re: ヘルパー実習 [おしん] ID:??? 2008/03/02 19:00 評価
 ├◇13878: Re: ヘルパー実習生 [くみ] ID:??? 2008/03/18 21:50 評価
 │└◇13879: Re: ヘルパー実習生 [ゆき] ID:??? 2008/03/18 21:55 評価
 │ └◇13880: Re: ヘルパー実習生 [くみ] ID:??? 2008/03/18 21:57 評価
 │  └◇13881: Re: ヘルパー実習生 [ゆき] ID:??? 2008/03/18 22:01 評価
 │   ├◇13882: Re: ヘルパー実習生 [くみ] ID:??? 2008/03/18 22:07 評価
 │   │└◇13883: Re: ヘルパー実習生 [ゆき] ID:??? 2008/03/18 22:10 評価
 │   └◇13884: Re: ヘルパー実習生 [くみ] ID:??? 2008/03/18 22:19 評価
 │    └◇13885: Re: ヘルパー実習生 [ゆき] ID:??? 2008/03/18 22:22 評価
 └◇13906: Re: ヘルパー実習 [くみ] ID:??? 2008/03/19 21:52 評価

返信する
No.3567:Re: ヘルパー実習[iji]ID:??? 2006/12/30 12:22
実習はみんな経験してきてます。実習生の方の気持ちもよくわかっていると思いますよ。
なにもしなくていい…というのはきっと、直接移乗介助や清拭などの介護業務はしなくてもいいという意味ではないでしょうか。
実習生の方がやって怪我をさせても困りますし、利用者様も知らない人に対して不安なきもちがあるから直接的な介護はしなくてもいいですが、利用者様への接し方、気配り、仕事の内容、注意すべきこと、等を実際の現場で体験してきてください。
実習は実技ではありません。
邪魔になるかといえば正直邪魔です。説明しながら仕事をして手間がかかります。
でも私も実習で手間をかけてもらいました。邪魔だからと気にするより、時間をかけて教えてくれるのだから、介護の現場をしっかり見てきてください。いろいろ感じてください。疑問を持ってください。
今後介護の仕事をするしないにかかわらず役立つと思います。
そして「今後自分は介護の仕事をしたいか」考えてみてください。
3Kといわれる仕事です。やりがいはありますが、向き不向きはあると思います。
実習があなたにとって有意義なものになることを願ってます。

返信する
No.12931:Re: ヘルパー実習[ゆき]ID:??? 2008/02/07 13:39
私は淡路島に住んでます。淡路島でヘルパーの二級の資格が欲しいです。どこで勉強したらいいか教えて下さい。何ヶ月ぐらいでとれますかぁ?

返信する
No.13473:Re: ヘルパー実習[おしん]ID:??? 2008/03/02 19:00
 介護は人間関係のお仕事です。
 自習先でのあなたの不安は、技術云々ではなく人間関係のことですね。
 施設の方の反応がきになる様ではこの先が思いやられます。
 「お、この研修生は違うな」とびっくりさせてやるくらいの意気込みと、それを裏付ける努力がないのでしょう。
 あなたは施設がどういうところか知らないようです。知らないから不安になっている。あなたがしようとしている仕事をあなたは知らない。そんなんでは・・・。
 施設の邪魔?・・・考えるポイントがどうでしょうか?施設の邪魔は=利用者の邪魔でしょう。邪魔者扱いされることではなく邪魔者にならないことを考えてください。

 あなたの書き込みから、安易な気持ちで資格を取得しようとしていることがありありとわかります。ですが、その後が大切。実際にやってみて、やりがいをもって、よいお仕事ができる人になってください。

 どうか、良い介護職になってください。心からお願いします。

返信する
No.13878:Re: ヘルパー実習生[くみ]ID:??? 2008/03/18 21:50
こんばんは 今ヘルパーの資格採ってます

返信する
No.13879:Re: ヘルパー実習生[ゆき]ID:??? 2008/03/18 21:55
こんばんは。ヘルパーの夢に向かって頑張って下さい。ゥチもヘルパーになる為に頑張りたいです。

返信する
No.13880:Re: ヘルパー実習生[くみ]ID:??? 2008/03/18 21:57
実習生も大変だよ 緊張するし 言葉使い 態度悪いと注意受けました

返信する
No.13881:Re: ヘルパー実習生[ゆき]ID:??? 2008/03/18 22:01
出来ればメル友になってくれませんかぁ?一緒の夢同士の? y..5-u-18..k@docomo続き付けて下さい

返信する
No.13882:Re: ヘルパー実習生[くみ]ID:??? 2008/03/18 22:07
私で良ければ

返信する
No.13883:Re: ヘルパー実習生[ゆき]ID:??? 2008/03/18 22:10
ありがとうです。ドコモやからメィル下さい。

返信する
No.13884:Re: ヘルパー実習生[くみ]ID:??? 2008/03/18 22:19
明日メールします 今日電気消された?今日遅いから明日こちらからメールします

返信する
No.13885:Re: ヘルパー実習生[ゆき]ID:??? 2008/03/18 22:22
わかりました。夜分遅くにすみませんでした。

返信する
No.13906:Re: ヘルパー実習[くみ]ID:??? 2008/03/19 21:52
こんばんは ヘルパーの実習生です メールしませんか?