No.25560 Re: ヘルパーの作る料理?

発言者:あっくん 発言日:2009/08/28 00:39 返信する 応答をメールで転送

私は 最近4年ぶりに ヘルパーに転職しました。
こんな私で役に立つのかどうか..
ヘルパーの作る料理と言っても特別なものは何もないと思います。ほとんどが普段から食べているようなごく普通の家庭料理です。
ただ サービスに入れる時間数が利用者様の家によってきめられているので その時間内に出来るように工夫は必要かと思います。
また 利用者様の味の好み(甘味は苦手とか、薄味が良い、量の問題や品数の問題)とかあるので その辺りも 工夫が必要かと思います。
自分の好みの味付けや量や品数で調理をすると 駄目かと思います。
バランスを考えて調理したつもりでも 利用者様にとっては バランスよりも重視してほしい点があることもありますし 中には 昼食はコレか ソレ...みたに毎回 決まって同じようなメニューを好まれる方もいらしゃいます。
切り方も 同じメニューでも 細かく切って欲しい方や 柔らかくして欲しい方、色々いらっしゃるので 作り方については 提供責任者の方や利用者様ご本人とお話をされてみるのが良いかとおもいます。
メニューとしては 比較的 『肉料理』って感じのメニューを好む方は少ないように感じます。
豆腐や イモ類や 野菜類を好む方が多いように思います。
尿や 食事制限のある利用者様の場合は 塩分や糖分や油分に気をつけて 調理する必要があります。
時間の限られた中での調理ですから 電子レンジの使用も時間短縮できますし 本来なら時間のかかる料理でも短時間で作れたりしますよ。
『村上祥子』さんという 料理家さんがいろいろ電子レンジの本などもだしているので 是非一度 参考にしてみてください。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 25541: ヘルパーの作る料理? [まさはる] ID:??? 2009/08/26 23:16
 └◇25560: Re: ヘルパーの作る料理? [あっくん] ID:??? 2009/08/28 00:39 評価
  └◇25571: Re: ヘルパーの作る料理? [まさはる] ID:??? 2009/08/28 18:01 評価
   └◇25575: Re: ヘルパーの作る料理? [あっくん] ID:??? 2009/08/28 21:06 評価
    └◇25587: Re: ヘルパーの作る料理? [まさはる] ID:??? 2009/08/29 18:26 評価