No.1008 介護職の今後

No.1008は質問(相談内容)です。

返信する
No.1008:介護職の今後[プーちん]ID:??? 2006/10/12 19:18
今、僕はフリーターをやっている23歳の男です。仕事を探しているのですが、介護の仕事も選択肢に入ってるのですが迷ってます。
というのも、介護の仕事は給料が安いうえに肉体的にも精神的にもキツいし、この先、状況がよくなるとも考えにくいです。
高齢化社会が進むにつれ介護職は必要とされる仕事だと思いホームヘルパーの資格も取ったのですが、考えてしまいます。
この掲示板は実際に介護職の人が多く見ていると思います。こんなことを書くなんて失礼は承知の上です。でも、介護職の人に意見を聞きたいのです。介護職の将来についてどう思いますか?本当に状況は厳しくなるばかりでしょうか・・・

発言一覧

以下、No.1008の質問に対する回答です。

 1008: 介護職の今後 [プーちん] ID:??? 2006/10/12 19:18
 ├◇1078: Re: 介護職の今後 [こんいちは] ID:??? 2006/10/15 14:05 評価
 ├◇1082: Re: 介護職の今後 [ひまわり] ID:??? 2006/10/15 22:43 評価
 │└◇1765: Re: 介護職の今後 [名もなき相談員] ID:??? 2006/10/31 14:47 評価
 │ └◇2086: Re: 介護職の今後 [プーちん] ID:??? 2006/11/10 10:16 評価
 ├◇2961: Re: 介護の仕事につきたいのですが経験が、ないと難しいのか [介護の仕事がしたい人より] ID:??? 2006/12/08 23:03 評価
 │├◇3005: Re: 介護の仕事につきたいのですが経験が、ないと難しいのか [こんいちは] ID:??? 2006/12/10 03:34 評価
 │└◇5910: Re: 介護の仕事につきたいのですが経験が、ないと難しいのか [きみきみ] ID:??? 2007/03/18 10:33 評価
 └◇8984: Re: 介護職の今後 [さんじ] ID:??? 2007/08/14 11:40 評価
  └◇9000: Re: 介護職の今後 [こんいちは] ID:??? 2007/08/17 04:16 評価

返信する
No.1078:Re: 介護職の今後[こんいちは]ID:??? 2006/10/15 14:05
 介護職とはヘルパーだけではないですね、23歳の男性なら一生ヘルパーということは考えられません。その先へとステップしていくこと、将来経営さえ視野に入れてのことなら応援しますが。介護職=ヘルパーの認識では介護で食っていくことは当然お薦めできません。
 介護職にはまだまだ未来があります、これからですよ。

返信する
No.1082:Re: 介護職の今後[ひまわり]ID:??? 2006/10/15 22:43
さまざまな勉強をして、介護福祉士やケアマネなどの資格をとって仕事の幅や選択を拡げ、将来へ向かってステップアップできるかどうかは本当に介護の仕事を自分のやりたい仕事としてとらえているか否かではないでしょうか。
どの仕事であれ、本人が勉強や技術を身につける意欲がなければリストラされてしまうと思います。
ちなみに、私は30過ぎで会社員をしながらヘルパーをとって介護職に転職し、その後ケアマネなどの資格をいくつかとってから、自分で希望して現在は介護保険の請求事務員に変わりました。経理と介護職とケアマネの資格や経験を活かせるからです。

返信する
No.1765:Re: 介護職の今後[名もなき相談員]ID:??? 2006/10/31 14:47
どの職種への転職でもそうですが、安易な気持ちでの転職はあまりお勧めいたしません。(ですから聞いているんでしたね)

動機がはっきりしていない方がこの業界に入ってきて、すぐに辞めてしまった人もいれば、「この人、大丈夫かな?」と思った方がいい介護職になったりすることもあります。
どの仕事でもいえることですが、要は本人のやる気と努力の問題だと思います。
「介護」というのは大変奥の深いものです。やりがいはありますが、楽な仕事ではありません。始めは戸惑うことばかりだと思います。
給与面で決して優遇されている訳でもありません。
それらを勘定しても「やりたい」と思うのであれば、同業者として応援させていただきます。

返信する
No.2086:Re: 介護職の今後[プーちん]ID:??? 2006/11/10 10:16
返事おそくなってすみません。介護の仕事って奥深いなぁという印象を持ちました。
ホームヘルパーの資格も持っていたら、何か役に立つだろうという気持ちでとりました。でも、勉強してみて興味は持ちました。そこからやる気と努力次第で、仕事の幅が広がっていくんですね。それは、どの仕事でも同じかもしれませんが。将来、経営か・・・。目標は大きく持って、もう一歩踏み出してみます。

返信する
No.2961:Re: 介護の仕事につきたいのですが経験が、ないと難しいのか[介護の仕事がしたい人より]ID:??? 2006/12/08 23:03
9月に、ヘルパ〜2級の資格を取ったのですが、経験や年齢的なものからか、なかなか採用されません 求人募集には、40歳以上は経験者と言う条件のある時もあります。それでは、せっかく取っても、訪問の仕事なら、良い様ですが、私は、ディサ−ビス等での仕事が、したいのです。も少し未経験者にも介護の仕事が出来る機会を与えて欲しいです

返信する
No.3005:Re: 介護の仕事につきたいのですが経験が、ないと難しいのか[こんいちは]ID:??? 2006/12/10 03:34
 未経験者が介護の仕事につけないというのは、私の知る限りではありません。志望者の努力次第と思っています。
 未経験者でもこの人と仕事がしたい、この人ならいい仕事ができると相手が思えるならそれで決まりです。
 年齢を凌駕できるものは経験だけではありません。そういったものがない方には年齢を口実にお引取り頂くことになります。
 確かに、採用の規定に年齢を定めているところはあります、しかしそうでないところもあるわけですから、経験により採用してもらえるというならデイにこだわらず働けるところで働いて、経験を積みその後望みの仕事をなさればいいのです。

返信する
No.5910:Re: 介護の仕事につきたいのですが経験が、ないと難しいのか[きみきみ]ID:??? 2007/03/18 10:33
私も昨年の9月にヘルパー2級を習得し介護の仕事に就きました。私の場合は5年後のケアマネ習得のために規模の大きい病院系の施設で通所(デイケア)で10月から働いています。ちょうど、系列病院の事務長さんと先輩後輩の間柄だったので、直接、先輩に頼んで面接を受けました。色々な条件があると思いますが、これまでの人脈など、人の繋がりを利用するのも方法の一つですよ。私も、職安などでは年齢制限に引っかかることが多かったので・・・

返信する
No.8984:Re: 介護職の今後[さんじ]ID:??? 2007/08/14 11:40
私も転職組で27歳で福祉の世界に転職しました。
大学も経済学部なので全くの素人でしたが、やってみておもしろくなり続けています。確かに介護職でずっとは、今の時代大変かと思います。
仕事をしているとヘルパーや介護福祉士ではできないこともあり、自分でも社会福祉士、ケアマネ、精神保健福祉士と資格を取りました。介護福祉士はその後にとったような状況です。そんなことをしているうちに元々経済系でコンピュータもシスアドをもっていたこともあり事務系に回されて、事務長にもなりました。
その後転職をして、特養の相談員、事務長をして、もう少しで園長にされるところを現場をやりたいので、現場に戻してもらいました。
福祉の仕事をして、おもしろいと感じれば、ヘルパーだけでなく福祉系の資格はどんどん取っていくと良いと思います。高齢者、障害者を支援していくためには身体的な介護だけでなく、精神面の支援も必要ですし、経済面の支援が必要なこともあります。法律的に支援していくことも出てきます。
ということで私はとりあえず行政書士の試験を受けようとしています。
やる気があれば、自分で居宅支援事業所を立ち上げるとか、方法はいろいろあります。やり方次第で自分の理想とする福祉の事業ができる状況であると思います。
若いうちに頑張ってみてください。

返信する
No.9000:Re: 介護職の今後[こんいちは]ID:??? 2007/08/17 04:16
さんじさんのおっしゃるそのとおりですね。
たまたま大卒であられる方のお話ですが、
おもしろい、楽しい、やりがいがあるといった受容が前向きな姿勢と結果を生みます。
 「方法はいろいろあります。やり方次第で自分の理想とする福祉の事業ができる状況であると思います。」・・・いかにも。
 40でも50でも今が“若いうち”です。