No.8624 卒業から時間がたっているが、社会福祉士の受験資格はある?

No.8624は質問(相談内容)です。

返信する
No.8624:卒業から時間がたっているが、社会福祉士の受験資格はある?[Green]ID:??? 2007/07/26 07:11
私は、福祉系専門学校を卒業し、介護福祉士を取得しました。その後、特養で介護職員として働き、3年後に通信教育とスクーリングで社会福祉主事を取得しました。最近になって、社会福祉士を取得したいと強く思うようになったのですが、卒業して7年目になる今も、社会福祉士を受験する資格はあるのでしょうか?

発言一覧

以下、No.8624の質問に対する回答です。

返信する
No.8643:Re: 卒業から時間がたっているが、社会福祉士の受験資格はある?[アロエ]ID:??? 2007/07/26 23:13
書かれている内容からすると無理だと思います。
社会福祉主事も任用資格だと思います。
検索エンジンで社会福祉士受験資格で検索できると思いますよ。
ご自分の事、社会福祉士を目指すのであれば、これくらいはご自分で調べてはいかがですか?
厳しいようですが頑張ってください。

返信する
No.8835:Re: 卒業から時間がたっているが、社会福祉士の受験資格はある?[そばかす]ID:??? 2007/08/06 20:30
社会福祉士を持っているものです。
介護職員としての実務経験では残念ながら、通信養成校の受験はできません。本当に取得をされたいのであれば、社会福祉士の受験資格が卒業と同時に取得のできる、4年制の大学通信部という方法があります。ただとても大変です。沢山の時間とお金がかかります。それと生活相談員としての実務を積むことです。
なかなか取得できない資格ですが、なかなか活かせないのも事実です。社会福祉士があるからといって、すぐに相談業務に就けるわけではないですから。業務独占資格ではないので国家資格とはいえ、非常にあいまいの様にも思います。しかし資格取得にあたり、勉強する機会を得られたので良かったと、私は思っていますよ。