No.48145 未経験者が夜勤経験5回目で一人夜勤(18名)この状況は普通ですか?

発言者:るんるん 発言日:2012/05/03 16:26 返信する 応答をメールで転送

介護者42歳女性、今年3月に専門学校を卒業し、新設の特養で勤務。実務経験がなくユニットリーダーを任命されました。
2ユニット(18名)を夜勤で一人で見るのですが、
夜勤経験4回は、経験者と2人で勤務してきました。
次の夜勤(5月末)は一人で夜勤をします。
不安があり、介護主任に2人夜勤でとお願いしましたが、
無理といわれました。

新設でユニットがこんなにハードだと全く理解できていなかったので、自分の判断が甘かったと反省しています。

教育や研修制度、組織等、課題が多い中、理事長(医者のご夫妻)は介護職のことを理解してくれていません。
理事長にはっきりと意見を言える事務方もいなく、施設長も介護の現場を知りません。
介護主任も30代と若く、介護課長もいないので介護を守ってくれる立場の方は存在しません。

こんな職場環境で、働いていくよりも辞めて
教育や研修、組織がしっかりした施設に転職したいと思っています。自分の目で確かめてじっくりと探したいと思っています。

そこで、私がひとつきで退職した場合、面接で不利になることが気になります。学校の先生は、1年は続けて力をつけ転職したらと3人の先生が話してくれました。しかし、辞めるのを決めるのは自分だよね。とも話してくれました。ハードルが高かったねともいわれました。帰宅しても何もやるきがおきず、休日もリビングで1日ぼーとして、全く楽しく働いていません。気が重いです。

私には、摂食障害の娘がいます。現在中学3年で主人の実家で生活しています。娘の世話をする為退職し、落ち着いたら仕事を探すのもいいのではないかと思っています。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧