No.41555 Re: 地域包括センターの事務員

発言者:(´・ω・`) 発言日:2011/06/08 21:12 返信する 応答をメールで転送

遅いレスですが失礼します。
厚生労働省から <地域包括支援センターの手引き> が出されています。
包括で働く職員が円滑に業務が行えるよう、必要な情報が全てPDFファイル
で出されていますので、それを確認しておくと良いと思います。

それと事務員として働かれるのであれば、介護保険事務の資格を
取られておくと助かると思います。介護保険事務では介護保険制度から
ケアマネ業務に至るまで、福祉で必要な知識を全て学ぶ事となるので
覚える範囲はかなり膨大な量ですが、資格をとっておくと包括の事務員
としてはとても重宝されると思います。

ただし、本来ならケアマネが行わなければならない業務まで事務員に
全て押し付けられてしまう可能性もあるため、面倒と言えば面倒かも
しれませんが、知識0でやらされるのと、知識あってやるのとでは
全然違いますから、仕事をしていてサッパリわからない状態が続くので
あれば介護事務の資格をとると良いと思います。

(※費用、日数は資格スクールによっても違いますが、2カ月〜4か月
が講習期間、費用は3万強〜5万弱、試験があり、試験に合格すると
1ヵ月程度で資格章が発行されます。)

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 41421: 地域包括センターの事務員 [Ami] ID:3rg0f5l1 2011/05/30 17:29
 └◇41555: Re: 地域包括センターの事務員 [(´・ω・`)] ID:oFlh6ld1 2011/06/08 21:12 評価