No.41421 地域包括センターの事務員

No.41421は質問(相談内容)です。

返信する
No.41421:地域包括センターの事務員[Ami]ID:3rg0f5l1 2011/05/30 17:29
地域包括センターで事務パートをしております。
福祉の分野は全くの未経験で知識はありません。
縁あって福祉関係の職場にきたので、
少しずつ福祉の知識を増やし、少しでも役立ちたいと考えております。

もし職場に事務専門職員がいた場合、
身につけてほしいスキル、取ってほしい取得はありますか。
この資格があればこんなことで役立てるよ、という情報も
ご教示いただけるとありがたいです。

事務で必要なスキル(PC、接遇、事務能力)は
問題ないレベル(中級以上)にあると思います。

よろしくお願いいたします。

発言一覧

以下、No.41421の質問に対する回答です。

 41421: 地域包括センターの事務員 [Ami] ID:3rg0f5l1 2011/05/30 17:29
 └◇41555: Re: 地域包括センターの事務員 [(´・ω・`)] ID:oFlh6ld1 2011/06/08 21:12 評価

返信する
No.41555:Re: 地域包括センターの事務員[(´・ω・`)]ID:oFlh6ld1 2011/06/08 21:12
遅いレスですが失礼します。
厚生労働省から <地域包括支援センターの手引き> が出されています。
包括で働く職員が円滑に業務が行えるよう、必要な情報が全てPDFファイル
で出されていますので、それを確認しておくと良いと思います。

それと事務員として働かれるのであれば、介護保険事務の資格を
取られておくと助かると思います。介護保険事務では介護保険制度から
ケアマネ業務に至るまで、福祉で必要な知識を全て学ぶ事となるので
覚える範囲はかなり膨大な量ですが、資格をとっておくと包括の事務員
としてはとても重宝されると思います。

ただし、本来ならケアマネが行わなければならない業務まで事務員に
全て押し付けられてしまう可能性もあるため、面倒と言えば面倒かも
しれませんが、知識0でやらされるのと、知識あってやるのとでは
全然違いますから、仕事をしていてサッパリわからない状態が続くので
あれば介護事務の資格をとると良いと思います。

(※費用、日数は資格スクールによっても違いますが、2カ月〜4か月
が講習期間、費用は3万強〜5万弱、試験があり、試験に合格すると
1ヵ月程度で資格章が発行されます。)