No.20029 抗がん剤投薬の際の証明書及び内容書は渡さないのですか?

発言者:もりころ 発言日:2009/01/09 20:18 返信する 応答をメールで転送

現在、地域癌推進医療病院に義母が入院しています。

相談というのは抗がん剤投薬する際に内容証明書等を最初の内は渡してくれなくてこちらが「証明書を下さい」と言ってやっと頂ける状態でした。

一度担当医に「どうしてこちらが言わないと渡さないのか?」と聞いた所
「この病院ではシステムがまだ出来てない」と言われ、その病院では抗がん剤の投薬量ミスで義母が入院してる間に2人も亡くなってるんです。
そういう状況でミスがあって患者側が何も言えないのはイヤだったし、検索した所「内容証明書は渡すのが当然」という書き込みをみたし、私も違う掲示板で質問した所「まだそのような病院があったんですね」と大学病院で勤務されてる看護婦の方から返信頂きました。

また担当医に対しての不信感があり、クレームをどこに聞いてもらえば担当医が反省するか?と掲示板で質問した所
「抗がん剤内容証明書は出してない病院が多い」との返答がきました。
それは地域によってなのか、病院によってなのか
はたまた証明書を頂けるのが当然だと思い込んでいた私がいけないのでしょうか?

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧