No.22337 自分自身が・・・

No.22337は質問(相談内容)です。

返信する
No.22337:自分自身が・・・[ちはる]ID:??? 2009/04/23 14:19
 初相談します、実は私自信が「てんかん」で1級の精神障害者手帳を持っています。
 でも、介護の仕事が出来たらいいなぁと思っています。
普段の生活には全く支障がない状態で、普通の人と変わらなくて逆に「そんな病気持ってたの?」と驚かれます。
 でも、障害者だから無理、障害者だから・・・と言われどうすればいいのか悩んでいるときにここにたどり着きました。
 障害者手帳を持っていると介護関連の仕事に就く事、資格を取ることは無理なんでしょうか?
 誰か教えてください。

発言一覧

以下、No.22337の質問に対する回答です。

 22337: 自分自身が・・・ [ちはる] ID:??? 2009/04/23 14:19
 ├◇22359: Re: 自分自身が・・・ [こんいちは] ID:??? 2009/04/24 04:14 評価
 └◇22436: Re: 自分自身が・・・ [カウンタック] ID:??? 2009/04/27 01:22 評価

返信する
No.22359:Re: 自分自身が・・・[こんいちは]ID:??? 2009/04/24 04:14
○ 介護関連の仕事に就くことは可能です。
 
 ただし、幅広い介護の仕事の中で、あなたができることを選ぶ必要があると思います。あなたの障害がその支障となると御自身で判断できるものは自信の意思により避けるべきです。
 また、職場では健常者を雇用したいと思うであろうことは当然受け入れなければいけない事実ですから、それは覚悟しましょう。
 採否を判断する人が、あなたとあなたの持つ障害を理解している人でなければ、当然不安を持つことは明らかです。あなたもまた先方が採用してくれるかどうか輪からに不安を持っています。お互いを分からないからですね。その分からない溝を埋める努力なくしてはおもいは叶い難しと思います。
 

○ 資格を取得することも可能です。

 資格を得るには、資格に必要な要件を満たしていることが必要です。運転免許でも同じですね。これに関しても、あなたが取れる資格を選ぶ必要があります。
 また、介護に関係する仕事には資格を有しないものもあります。そのような仕事に就きながら資格取得を目指しても良いかと思います。


 あなたは介護の仕事を考えていますが、その内容、実情、資格制度等に関しても御存じないようです。私は、そんな未知の世界に飛び込もうとせず。身近なところに仕事を探すことをおすすめします。それは障害の有無とは関係のないことです。

返信する
No.22436:Re: 自分自身が・・・[カウンタック]ID:??? 2009/04/27 01:22
「介護福祉士」のところにちはるさんと同じ投稿をされている方がいました。だいぶ前になっていますがその方に返事をされてみたら何かいい情報が聞けるかもしれませんよ。