No.13270 資格取得の為に転職か継続か悩んでます

No.13270は質問(相談内容)です。

返信する
No.13270:資格取得の為に転職か継続か悩んでます[さえこ]ID:??? 2008/02/22 22:02
私は言語聴覚士の資格取得を目指しながらグループホームで介護の仕事をして今年で2年になる女の子です。
私は資格取得に向け日々勉強に励んでいる…と、言いたい所ですがシフト制でかつ夜勤が月5回あったりと不規則な生活で、また精神的疲労が多いので勉強時間ゼロという受験生失格の生活をしてます。
また給料が手取りで月9万弱で私は実家で生活しているのですが生活費や奨学金などの返済費を差し引くと手元には1万位しか残りません。この1万で国家試験の為に必要な経費(受験料、交通費、宿泊費などで計10万程)を貯めながら普段の生活をするのは正直辛いです。
私は転職して資格取得を目指した方が良いのでしょうか?それとも今の職場で働きながら資格取得、かつお金を貯めていったら良いのでしょうか?皆様が私の立場ならどちらを選択しますか?またアドレスなどありましたらよろしくお願いします。
長文失礼致しました。

発言一覧

以下、No.13270の質問に対する回答です。

 13270: 資格取得の為に転職か継続か悩んでます [さえこ] ID:??? 2008/02/22 22:02
 └◇13274: Re: 資格取得の為に転職か継続か悩んでます [こんいちは] ID:??? 2008/02/23 03:11 評価

返信する
No.13274:Re: 資格取得の為に転職か継続か悩んでます[こんいちは]ID:??? 2008/02/23 03:11
 あなたが今のお仕事、そして職場を選んだ理由、継続して働く意味と目的を再確認しましょう。

 転職するとして手取りがいくらあればいいのか、考えて見ましょう。そしてその金額を得られるお仕事が存在するかどうか、と、その職を得られるのかどうか。

 転職したとして、では勉強ができるのかどうか自問しましょう。

 今の職場に迷惑がかからないように、円満に辞めてから次の職場を探すというのは、できればそうありたいことですが・・・できることならせめめて、どんな仕事をするのか(したいのか)決めてから、就職先があるのかどうか確かめてから、転職ということ考えることかもしれませんね。

 ご実家で援助を受けているのか、ある意味自立しているのわかりませんが、ご家族のご意見はどうでしょうか。大切なことですよ。