No.12889 職員の定着率のよい職場はありますか?!

No.12889は質問(相談内容)です。

返信する
No.12889:職員の定着率のよい職場はありますか?![こうしろう]ID:??? 2008/02/06 17:21
昨今、この業界どこを見ても人手不足、職員の定着率が悪いようなのですが、うちの職場は職員の定着率は決して悪くありませんよ!というところはないでしょうか?定着率がよいと思われる理由もぜひお聞きしたいと思います。改善に役立てていきたいと考えています。逆にこのようなことが原因で定着率が悪いと思う・・ということもあるでしょうか。
ぜひお聞かせいただきたくよろしくお願いします。

発言一覧

以下、No.12889の質問に対する回答です。

 12889: 職員の定着率のよい職場はありますか?! [こうしろう] ID:??? 2008/02/06 17:21
 └◇12961: Re: 職員の定着率のよい職場はありますか?! [こんいちは] ID:??? 2008/02/08 20:45 評価

返信する
No.12961:Re: 職員の定着率のよい職場はありますか?![こんいちは]ID:??? 2008/02/08 20:45
 学校の宿題かな?

 まっとうな理念に基づいたところに、同じ志の者が集まっていれば、それなりです。
 元々ボランティアをしていた人達が奮起して作り上げた事業所を知っています。高齢化が悩みの種ではありますが、よいところですよ。

 定着率が悪いとは、やめるような方を採用している、やめたくなるようなところである。大別すればこの二つで足りるでしょう。それぞれに背景的要因を細分できますが、ひとつ根本的な例を挙げれば、

 高齢者のことを知らない、介護を知らない、職場を知らない、社会を知らない、自分を知らない、恐れを知らない、他人を思いやる心がない、将来を考えない。そして知ろう、向上しようと思わない。そんな方が世の中には結構いらっしゃるということ。あわせて、そんな方も介護の仕事をしようと思う現実があるということ。