No.12662 Re: 介護の仕事に就きたい

発言者:こんいちは 発言日:2008/01/25 22:48 返信する 応答をメールで転送

 介護は人と人とのお付き合いです。老人ホームといえばあなたが介護しようと思う方は、そこで働く方より人生経験が長く敬うべき存在ですね。
 本来、介護を必要とする方より、あなたが目指す職場の先輩のほうが気安い存在であるべきなのに、そこに飛び込めない状態は、あなたがお世話しようとしている方に対しては更に抵抗があるはずではありませんか?もしないとすればそれはなぜなのだろうと一度考えてみてくださいね。

 私も介護のことや、施設のことを知りたいのなら、実際に見ることが一番だと思います。今知りたいと思っているのですから、いま勇気を出すことが必要だと思います。資格をとってから、仕事に就いてからのほうがいいとは思えません。とにかく行って見ましょう。断られたら別のところにいってみる、全部に断られたときはあきらめて講習に行くもよし、通信で勉強するもよし・・・
 通信教育のことは施設に行ったときに聞いてみてはどうでしょうか?生の声は貴重です。
 どんな仕事でも勉強を重ね、人に聞き、自分を成長させることがとても大切なことです。特に介護の仕事は人と人との関わりの中で多くを学びます。どんどん知らないところに行き、知らない人とお話をしてください。

 ネット上の掲示板では相手の顔が見えない、自分の顔も見られない気安さがあります。勇気が出るまではここで情報収集するのもよいでしょう。私の書き込みをどのように感じられるかわかりませんが、影ながら応援します。介護について語り合える日が来るといいですね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 12332: 介護の仕事に就きたい [ナト] ID:??? 2008/01/09 17:32
 ├◇12340: Re: 介護の仕事に就きたい [だっち] ID:??? 2008/01/10 08:54 評価
 └◇12662: Re: 介護の仕事に就きたい [こんいちは] ID:??? 2008/01/25 22:48 評価