No.10016 デイサービスとデイケアの利用者の違い

No.10016は質問(相談内容)です。

返信する
No.10016:デイサービスとデイケアの利用者の違い[キンコンカン]ID:??? 2007/10/04 19:08
3年勤務したデイサービスを退職し、老健のデイケアへ転職したのですが、利用者さんの質の違いに戸惑っています。
今まではクリアな方から痴呆の方まで、年齢も介護度も幅が広く「介護」の仕事をしてるという感じだったのですが、デイケアに来てあまりにも利用者さんの年齢が若く、気難しい方ばかりで驚いています。リハビリ目的で来ている方ばかりなので身体に障害はあるもののプライドが高く、働いていていつも監視されているような?息がつまる思いです。仕事内容も介護というより「介助」という感じで、ちょっとイメージの違いもあり凹んでます。職員同士の人間関係が良好なのが救いです。デイケアはどこも同じような感じなのかお聞きしたくて相談しました。
利用者さんは入所のように通所にも期間が決められているのでしょうか?

発言一覧

以下、No.10016の質問に対する回答です。

 10016: デイサービスとデイケアの利用者の違い [キンコンカン] ID:??? 2007/10/04 19:08