No.62304 祖母へのストレス

発言者:雪だい 発言日:2018/07/16 13:59 返信する 応答をメールで転送

私は旦那と息子(生後4ヶ月)、私の母、その両親(私の祖父母)
とで暮らして居ます。

私が4歳の時に母は離婚し
実家に私を連れて引っ越しました。

祖母の性格
祖母は金持ちの親から育ちプライドが高め
皆から愛されるマダムでいたい
下を見つけては「あの人可愛そう」と心配してるように発言するが、その可哀想な相手に対し
私は家族にこんなにしてもらってるのよ!と自慢する
何でも金で解決できると思っているが、自分は働いた事がほぼないし、そこまで今金持ちではない。
祖父が働いた金は全部自分のもの
祖父は労災がおりていて(アスベストによる肺がんで)そのお金も全部自分のものと発言している
少し認知症老人性鬱があると
見られている。
同じ物を大量買する。

祖父
祖母ほど害はないが、食べ物への好き嫌いが激しく
こだわりが強く同じものを大量買いして腐らせたりする
餌付けする事が最大の愛情と思っている。田舎育ちの末っ子で親からあまり大切に育てられておらず人に興味がない、小さい子は好き(餌付けしたいから)

このような祖父母にずっと育てられました。
母は実家に引っ越して、祖父母に支援され資格をとり、ずっと働いて居ます。

祖母は優しい時もあった。
でもそれは気分次第。
経済的には助けてくれましたし、旅行とか小さい頃よく連れて行ってくれました。
ですが基本は 私の母を泣かせ離婚になった 私の父を憎んでいて
その父の娘である私が父と性格似てるところが気に食わず
小さい時から父の子やから、父に似ている、他にも父親の悪口を私の前で散々言うなどがありました。

そんな私もやはり祖母といるうちに性格が変わってしまったようで
(母が1番悔やんでいる事)
少しずつ祖母に似てきて
更に祖母と犬猿の仲になりました。
そして、小さい頃のトラウマで過呼吸ストレスによる月経痛の酷さや軽い鬱が入っていて
祖母から離れたいと 今の旦那の所に結婚前提で同棲という形で逃げ込み旦那と1年離れた県で暮らして居ましたが
精神不安定な私が旦那とうまくいかなく喧嘩喧嘩の日々と経済面のトラブルに
母が 私に実家に夫婦揃って戻ってくるよう提案(お腹の中に赤ちゃんがいたので、赤ちゃんの環境に良くないと母が提案)
それについて祖母たちも賛成してくれました。
(基本離れて暮らしていると害はなく優しくしてくれていた)

それで帰ってきてしまった私達を待って居たのは
私が結婚して出て行く前にはなかった認知症が少し入った祖父母たちでした。

暮らしてしばらくして
出産まであと少しという時に

私の子どもなんて可愛くない
お前は私(祖母)の下僕、こきつかったろ。
死ねばええねん

こんな言葉を毎度毎度のように浴びせられ
出産後 実際見た私の息子はとても可愛かったようで手のひら返したかのように可愛がってくれますが

泣けば「うるさい、可愛げない、憎たらしい」と子どもに言います

折りたたみベビーベッドに寝かせていると
何度言ってもベッドにのしかかる(祖母は凄く太っている)ため
ベビーベッドが歪んできています。
それで潰れて祖母の体重が息子にのしかかったらどうするのか
私や母が怒ると
「大丈夫や大丈夫」と言うこと聞かない
自分の足もふらついてよく転んで入院してるのに
目を離すと息子を抱っこして歩き出すため それをきつく言うと
近所の人たちに「抱っこさせてくれない、意地悪」と言って歩かれる
祖母の友人に私の事を 意地悪、下僕と言って歩く

一昨日
食卓を囲んで居て
旦那が息子を抱きながらご飯食べていて大変そうだったので
抱っこ変わると 旦那から息子をもらった途端
祖母に「抱かしたりーや意地悪い」と言われ「変わったのが意地悪なん?!」と言うと
「あー、意地悪いわ、汚い」と言われ
自分の子育てにもケチつける祖母に
ついにプチンときてしまい

死ね、老害、みんなに嫌われてるくせにと私は怒鳴りつけました
その事にブチギレ
この家は私のや、文句あるなら出て行けと
言い、怒り狂った祖母は親戚中に有る事無い事電話しまくって
愚痴ってたようです

正直今経済面では出ていける環境にない
でももう祖母と暮らすことがしんどく身体に異常が出ています
最近は殺してやろうかとも思うことも

どうすれば良いかわかりません
母は私を庇いすぎて祖母は
散々世話になった母にも敵意むき出し
私とともに出て行けと言われてるし

このストレスから
私は出産後 産後鬱として病院で診断され、産後鬱者が子どもに手を出すかもしれないと
虐待するかもと疑われて月一で子どものワクチンうちにいくたびに
視診されたり
保健センターからは祖母との関係性に 心配して病院と連携とったりと

今後の子育てにも影響が出そうで
怖いです

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 62304: 祖母へのストレス [雪だい] ID:CAugLFQv 2018/07/16 13:59