No.25666 Re: 孤独死を前に

発言者:はな 発言日:2009/09/02 15:27 返信する 応答をメールで転送

皆さん手厳しいですね
生きていくことは本当に大変ですね。
私のごとで恐縮ですが、
介護3(車いす)の父を昨年なくしました。
最後まで介護施設にも入らず、介護認定もいやいや進められ、ヘルパーさんを毛嫌いし・・・でもってお風呂も入れるときだけ自分で入って(這って)食事だけは私が用意して(通い介護)あとは全部自分でこなしていました。近所の定年した人に作物の作り方教えたりしてました。
人間てすごいと思いました!
草も一本も生えていないように抜き、日にあたり黒くなり、汚れと
焼けて真っ黒だったけど
自慢のすごいじい様です・・・生き抜きました。自分の住んでいる自分の部屋の畳の上で亡くなりました。84歳でした
大丈夫ですよ
私も(女性です)同じようになくなると思います
日々の出来事にもっとできることがあります
してくれないを→何が自分に今できるんだろうと考え
相談する相手を見極めてみては?必ずいると思いますが
いらっしゃるけど気に食わないから対象外とかありませんか?
なら、今からでも考えを少しずらし玄関先に花一鉢育ててみてください。
種からでも鉢植えでもなかったら近所の人に300円ほど手渡し買ってきてもらったり子ども小学生に頼んだりボランティアに頼んだり
今住んでいるところで私ができることだからです
あなたの周りにいる心のふれあいできる方(年齢性別関係なし)絶対いらっしゃいます。私自身偏屈ものの娘ですが頑固さも譲り受け苦労しています。
急に変われと言われてもできないのでじだんだ踏んでいます
でも1つ変われば何かが変わっていくものですよ
あなたが思われていることは昔の人もあなたの親も感じたことのある恐怖ですから
介護を終えていろいろ感じました
もっと父と話したかったと・・・・だから今後こんな後悔二度としないためできることをしよう!と自分に言い聞かせ毎日マイナスな自分と闘っています。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 17804: 孤独死を前に [介護難民] ID:??? 2008/09/28 09:43
 ├◇17852: Re: 孤独死を前に [こんいちは] ID:??? 2008/09/30 03:25 評価
 ├◇17865: Re: 孤独死を前に [太郎] ID:??? 2008/09/30 12:36 評価
 │├◇17867: 下の↓太郎さんとは別人です。名前がかぶってしまいました。 [太郎] ID:??? 2008/09/30 12:42 評価
 │└◇17894: Re: 孤独死を前に [黄色のトマト] ID:??? 2008/10/01 09:17 評価
 │ └◇25666: Re: 孤独死を前に [はな] ID:??? 2009/09/02 15:27 評価
 ├◇26605: Re: 孤独死を前に [はるこ] ID:??? 2009/10/07 05:16 評価
 └◇27054: Re: 孤独死を前に [後輩] ID:??? 2009/10/25 16:54 評価