No.23399 Re: 利用者(高齢者)からの暴言や暴力

発言者:ワンコ 発言日:2009/06/04 16:15 返信する 応答をメールで転送

高齢者男性が「女は、ダメ・バカだ」と思っているのは、世代的にも珍しいことではありませんよ。ただただ、自分が男というだけで「偉い」と考えている人が少なくないのは歴史上、男尊女卑が長いこと続いているからです。現代社会は男女平等といわれていますが、それは建前で実際はまだまだ男尊女卑の考えが残っていますよね?
だからと言って、威嚇等はあってはならないことです。

しかし、考えてみてください。
なぜ、あなたはこの仕事をなさっているのでしょうか?
断われば問題が解決するでしょうか?
あなたの事業所内では確かに問題はなくなるでしょうが、問題は解決したのではありません。無視しただけです。断られたご家族はどうすればいいのでしょうか?万が一、事件になったら、あなたの事業所は関係ありませんと断言できますか?それは違うと思います。対応できないから切り捨てただけです。

プロであれば、そのような対応もきちんと出来なければならないと思います。他にもあるケースだと思いますけれどね。
家族の人にも言うのではありませんか?病気がそうさせているのですからと…。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 23360: 利用者(高齢者)からの暴言や暴力 [若い主任] ID:??? 2009/06/02 21:22
 ├◇23399: Re: 利用者(高齢者)からの暴言や暴力 [ワンコ] ID:??? 2009/06/04 16:15 評価
 │└◇23401: Re: 利用者(高齢者)からの暴言や暴力 [ちりこ] ID:??? 2009/06/04 17:47 評価
 │ └◇23403: 当然です。 [ワンコ] ID:??? 2009/06/04 18:13 評価
 ├◇23429: Re: 利用者(高齢者)からの暴言や暴力 [あんみたん] ID:??? 2009/06/05 17:47 評価
 ├◇23525: Re: 利用者(高齢者)からの暴言や暴力 [こんいちは] ID:??? 2009/06/10 02:16 評価
 └◇28977: Re: 利用者(高齢者)からの暴言や暴力 [かいこ] ID:8yT1vgJk 2010/01/21 14:36 評価