No.22401 介護施設での事故

No.22401は質問(相談内容)です。

返信する
No.22401:介護施設での事故[Neveu]ID:??? 2009/04/25 19:03
家族が介護施設(ショートステイ)で事故があり、
事故の経緯を知りたいのです。
 先方に事故報告書を請求したのにもらえません。
先方は出したとは言っています。
 区役所に確認すれば、内容を知る事ができるでしょうか?

発言一覧

以下、No.22401の質問に対する回答です。

 22401: 介護施設での事故 [Neveu] ID:??? 2009/04/25 19:03
 └◇22430: Re: 介護施設での事故 [リィリィ] ID:??? 2009/04/26 18:54 評価
  └◇22500: Re: 介護施設での事故 [Neveu] ID:??? 2009/04/28 22:41 評価

返信する
No.22430:Re: 介護施設での事故[リィリィ]ID:??? 2009/04/26 18:54
事故報告書は、請求できますよ。施設にも渡す権利があります。もし、出していただけない時は、区役所等でも請求してもらえます。
施設では、ちょっとした怪我でも、事故報告書あるいは、ヒヤリハットと言う書類を作成しないといけないようになっています。
事故があったのならその報告書がないと言うことはありません。
施設側が「出した。」と言われても再度請求は出来ます。コピーをもらう権利はあります。 何度も同じことを頼むのは苦痛になる事がありますが、事実を知る為頼んで見て下さい。

返信する
No.22500:Re: 介護施設での事故[Neveu]ID:??? 2009/04/28 22:41
ありがとうございます。
区役所にて取得できました。
稚拙な内容で報告書とは言えませんでした。
かつ事実と先方との説明と一致しないおかしな内容が
ありました。
先方に請求したのに、開示しないのはおかしいと
思っていたのです。