No.12042 Re: 何度も同じ悪口を言う義母

発言者:こんいちは 発言日:2007/12/24 20:31 返信する 応答をメールで転送

 これから先、大変な思いや、課題がどんどん発生してくる矢先という状態のようですね。悪口で気を悪くしていてはこの先が思いやられるというものです。
 ここで自分の気の持ち方を自分自身でしっかりと身につけなければいけません。

 義母さんの言葉は確かに悪口に聞こえるでしょう。そして本当に悪口であろうとも、それを悪口としてとらえない方法もあります。
 たとえば、本当は「明日買い物に連れて行ってほしい」といえば相手は「明日はいけない」あるいは「では行きましょう」と返事ができるものですが、「明日はどこかに行く予定がある?」などと本来の目的は別なことを口にすることがありますね。
 実は自慢話も悪口も「さみしい」「こわい」「不安だ」「助けて」という思いが形を変えただけのことです。悪口を悪口ととらえずに、きちんと翻訳して受け止めてください。

 たとえば
「亡くなった姑はずいぶんと私をいじめたものだ」
・・・という言葉は
「私は嫁として一生懸命やったつもりだ、でもなかなか認めてらえなかった。だからあなたも大変だということはわかってはいるのです。でも、私の姑ほどあなたにつらくは当たっていません。そこに免じて私を許してくださいね。だんだん自分をコントロールできなくなって、あなたにもいやな思いをさせてるけど、自分ではどうしようもないのです、ごめんなさいね」という意味なんですよ。

 つまり義母さんは何度も何度も毎日のようにあなたにわびているのでよ。素直に思ったことを口にできない義母さんを許してあげてください。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 1640: 何度も同じ悪口を言う義母 [ゆみ] ID:??? 2006/10/27 15:06
 ├◇11566: Re: 何度も同じ悪口を言う義母 [わかります] ID:??? 2007/12/03 20:31 評価
 ├◇12042: Re: 何度も同じ悪口を言う義母 [こんいちは] ID:??? 2007/12/24 20:31 評価
 └◇12096: Re: 何度も同じ悪口を言う義母 [ながた岬] ID:??? 2007/12/26 21:56 評価