No.23664 Re: 介護負担

発言者:匿名 発言日:2009/06/14 14:03 返信する 応答をメールで転送

初めまして

兄弟間で介護の温度差が激しい...よくある話です
うちも私たち長男家族にまかせきりで 弟家族はなにもしてくれませんでした
私は義理の立場なので 知らされなかったといわれるのだけは嫌で定期的に連絡はいれました
日々 弱っていく姿を見ていないと 事の重大さに気がつかないようです
「こんなになってたなんて・・・」といわれた日には 私は知らせてたよ 知らぬ振りをしていたのはあなたたちでしょと心の中でおもいました

学んだことは やらない人は何を言ってもやらない お見舞いさえ来ないということ

うあさん 施設入所が決まったのですよね
子供へのフォローもできるようになりますから もう少しの辛抱です

では どうやってあなたの気持ちを収めていくかというと 経済面で償ってもらうしかないと思います

・今後 年金以上に経費のかかる際は お兄様に出してもらう
その代わり お見舞いに来なくても文句は言わない

・今まで うあさんがお母様の介護に関わってきた覚書(領収書があれば残しておく)を書いておき 相続のとき折半を求めてきたら かかった経費や労力を考慮して欲しいといい 少しでも多く取れるよう求める 
(これは私個人の考えなので 市の法律相談にいって 効力がある方法を伝授してもらうといいですよ 私はすごく大変だったことをノートにまとめました 内容は 介護に費やした日時 領収書をはる 弟家族がいかに気楽だったかわかるので 連絡を入れた日、内容 お見舞いに来た日にちなどです)

・お母さんの生命保険金の受取人をうあさんにしてもらう(親には言い出しにくいけど 面倒見た子供へのご褒美になりますよ) 


いずれも すぐお兄さんに何とかしてもらうものではないけれど なんやかやお金を出さない人みたいなのでこれくらいしかできないかと思います
もっといい案がでるといいですね

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 23601: 介護負担 [うあ] ID:??? 2009/06/11 23:54
 └◇23664: Re: 介護負担 [匿名] ID:??? 2009/06/14 14:03 評価
  └◇23991: Re: 介護負担 [うあ] ID:??? 2009/06/29 01:37 評価